見出し画像

動物と人間のリンク?


動物を整えたくば
人間を整えよ

こんにちは
動物とお話するのが少し得意な
アニマルコミュニケーターのみーです

以前
ワンコちゃんのマッサージをして
ワンコちゃんを整えようと
ワンコちゃんの生活を
より良い物にしよう

と取り組んでる方がいました
(今もやってます)

しかし
やれどもやれども
その一瞬は整っても
次会う時は
元に戻ってる

おかしいなぁ
と思って
これは飼い主側の問題だな?

と考え改め
人間のマッサージを行うことにしたそうです

そしたら
なんと
ワンコちゃんの
マッサージせずとも
ワンコちゃん
整ってくるじゃないですか

不思議だね
ってお話をしたことがありました

親は子の鏡
と一緒
いえ、それ以上の関係が
傍に居る動物と人間の
関係ではないでしょうか

飼い主さんと動物は
一心同体

と言う言葉が
当てはまると思います

こだわりの強い動物だったら
一緒に住んでる人に
こだわり強い人居ませんか?

人間に体調悪い人がいたら
動物も何となく元気ない
時ありませんか?

ちょっと大事な話をしている時に
動物が嘔吐することないですか?

動物は機敏に
人間側の感情や体調を
キャッチし

その小さい身体に
すぐ反映してしまう
生き物だと
私は思って居ます

動物の体調が悪い
生まれ持ったものもあるし
後天的なもので
人間関係ないことも
もちろんありますが

お部屋を綺麗にしたり
規則正しい生活
ストレスを溜めない

人間を整えることが
動物の体調を整えることの
一番の近道だと思って居ます


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?