見出し画像

私の彼は、スリムな走り屋さん

こんにちは。上級心理カウンセラー&マインドフルネススペシャリスト、マインドフルネススペシャリスト(自己造語)のKIYOです。

今回は私のパートナーについて、ご紹介したいと思います。

そう、家族を突然奪われた私にとって、新しく家族に迎えたのは「イタリアングレーハウンド」の男の子です。今、ちょうど1歳半です。

ドッグレースなどで活躍する「グレーハウンド」のミニチュア版のワンコです。ですが、グレーハウンドには変わりはないので、走るのは、滅茶苦茶速いです!私が自転車で全速力でこいで散歩しても、私の方をチラッと見ながら、余裕な顔で、散歩後も息が上がったりもしません。

ジャンプすると、私の肩甲骨まで飛び上がりますし、家の中でボール投げを一日に100回はさせられるのですが、戻ってくるときには1m以上遠くから、飛んで(跳んでではなくw)、戻ってきます。

無駄吠えはしませんが、ボール投げて!と言う時には、ワン!と吠えますね。

人懐っこく、誰にでも穏やかに可愛がられ、どんな犬も大好きで、吠えられようが、たじろぐことなく、仲良くなろうとします。とても性格の良い犬です。お陰で、毎日どなたかと散歩中にお話する機会があるので、地域でのつながりや社交性を彼が私に与えてくれているのだなぁと感謝しています。

困ったことと言えば、運動量が多いので、家でのボール投げが欠かせなく、私が疲れている時など、ソファに横になっていても、私の手にボールを無理やりに握らせたり、私が布団でお昼寝していても、布団の中に入ってきて、手にボールを握らせたり、顔の横にボールを置いたりして、遊んで!といつまでもせがみます。

いたずらは昔はしていましたが、今はあまりしませんね。

そして、いつも何かにもぐっていることが好きなようで、毛布やクッションの下に顔をうずめていることが多いです。

彼がうちに来てからは、旅行も一緒に何回も行きました。色々な場所でも興味深そうに楽しんでいますね。私も、犬と一緒に行ける場所を探しては、毎月のように旅行に行っています。もちろん新幹線にも乗りますが、とても静かにしています。まさに私の行動力を駆り立ててくれる存在でもあります。

あー天気が悪くて、外に出たくないなぁ。仕事の前に散歩は面倒だなぁと思っても、彼にとっては一日における大切な時間だと思うと、重い腰もあがるものです。そう、活動力を沸かせてくれる存在でもあります。

一緒にお風呂にも入ります。

そして一緒にも寝ますが、いつも枕を彼にとられてしまっていますw。

ちょっとグルメな所があって、浄水とミネラルウォーターの味が分かるらしく、ミネラルウォーターの方が圧倒的に好んで飲みます。ハーブティーも好きですね。氷も好きで、ガリガリ食べています。

そんな彼の今一番の好物が「ゆで卵」です。生卵でさえ、目をキラキラさせ、「ゆでたまご」という言葉を発してしまったら、もう、尻尾をフリフリして、「くれるの?くれるの?ちょうだい!ちょうだい!」という態度になります。

尻尾がムチ型という細長く、耳が薄くて、ちょっとコウモリの翼みたいなのですが、お陰で、彼の考えが良く分かります。

「おいしかった?」と言えば、尻尾をフリフリ。最高においしければ、尻尾は180度に振られます。この角度で彼の喜び具合が分かります。例えば、帰宅時に「ただいまぁ」と言うと、尻尾だけではなく、腰から大きなフリフリをしてくれます。

耳も興味がある時にはピンッと立ったり、興味のある方に耳が向いています。例えば寝ている様に見えても耳が立っている時には、なにか起こらないかなぁって観察しているんですよね。

そして、私が何より好きなのは、彼の眼の色です。

周りは茶色で、中はまさに宇宙のように深いブルーで、目を覗いていると、天体望遠鏡で星空を眺めている気分になります。

ここまで書くと、そうとうな犬馬鹿親ですが、私が一番つらかった時、そして今もですが、どんな時も私の身体から離れずにぬくもりを与えてくれる彼の存在は、私に生きるための強さと楽しさ、そして癒しをくれました。

私の友達に紹介した所、「宇宙から来た授かり犬だね」と言ってくれました。

まさに、私においては、かけがえのないパートナーです。

いつまでも、いつまでも、仲良く、お互い元気に日々を重ねていきたいと思っています。

KIYO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?