精神病院日記~入院編~退院がちかくなったら

さてさて、孤独な独り部屋から開放され、次の病棟に移動になります。
外に出られるように慣らしていく場でもあるし、落ち着いて日中過ごすための病棟であります。
患者さんも男女で三十名ぐらいいて穏やかなときが流れている…とも言えないか。
テレビが一台あるんすけどチャンネル争いの喧嘩とか、ナースに怒鳴っちゃう人とかまぁいます。
食べ物のやり取りや個人情報の交換は禁止、トラブルのもとですからね。
退院後、相手から昼夜問わず連絡が来るかもしれない。精神が不安定だと電話しまくっちゃうパターンも少なくないからね。
男女トラブルもなくはないんですよ。若い人もそうですが、家庭に不満を持っている中年男女間の不倫なんかも否定できませんからね。病院側からトラブルが発生しても責任は持てませんと釘を刺されておるのです。
携帯電話、ゲーム機などの持ち込みは禁止というかほとんどのものが持ち込み不可です。フェイスタオルもNGですし紐付きの洋服は駄目。自殺防止のためでしょう。
病院食は美味しいですが出てこないものもある。刺身やお寿司みたいな生もの。そしてジャンクフード!
退院したら何を食べたいかという会話でもマックのポテトが大人気だったなぁ。
わたしの父親はお見舞いのときにロッテリアのエビバーガーセットを差し入れしてくれました。娘が喜ぶものを熟知してます、さすがですね。
三食食べておやつも買えるから肥えますね、確実に。だって食べることしかやることないし。一応将棋、囲碁、リバーシ、トランプぐらいの娯楽はありますよ。でも将棋も囲碁も嗜んでない自分みたいなもんはやることないんだよ。トランプはナースセンター預かりで許可してもらわんと貸してくれない。プラスチックだからリストカット防止のためかしらん。でも碁石飲んだら危ないけど、それはいいのかな?
運動はラジオ体操ぐらいか。あと中庭をぐるぐるお散歩。
食べる 運動不足 肥えるという負のスパイラル。
もともと精神病の薬は肥りやすくなるというに、でも食べたい。食べたいんだよ。
大好きな音楽も聴けない、YouTubeも禁止、余計に気が狂いそうだが外部刺激を遮断するためなんだろうなぁ。
ひとによるんだけど、徐々に外出したり自宅に外泊したりして退院の日が近づくわけです。わたしはベテランなんで直で退院します。
退院して外の世界に出るといつも空ってこんなに広かったっけなって思う。
あとひとつ、病院の電気がやけに暗いんだよね。すっぴんで鏡みるとおかしくなりそうになるよ、口紅の一本くらい許してくれんかね。でも顔色チェックなのかもしれんね。
はてさて、駆け足で参りましたがいかがでしたでしょうか。
すごく圧縮してしまいましたが、まぁこれは入門編ということで。
精神病院に入院するとひま、まぁこれにつきます。そんなに面白いことは起きません、はい。ちらちら今後も書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
双極性障害に参与観察中の二瓶でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?