見出し画像

バケーションリスト5。24時間カルガリー

さて、今回の10日間のバケーションで一番大きなリスト。友人カップルを訪ねカルガリーに一泊旅行。
カルガリーはバンクーバーから車で5時間、飛行機で一時間半。
都市自体に興味を持ったことはなく、この旅行を思いついたのも友人がいるからで、今回ちょうどお休みがあるし、特に旅行の予定もなかったのでカルガリーに足を伸ばしてみようと思い立ったのです。
LCCを調べるとなんと110ドルくらいで往復の便が見つかり、格安で行けることも一つの理由でした。
現地に着くとちょうど初雪が降った後で気温はマイナス10度くらい。前日に気候を調べたので雪装備万全で臨みました。
美しい雪景色でしたが、思いがけなく早い積雪に交通が結構混乱していました。友人が車で街を短時間で案内してくれたお陰でそれほど困らなかったけど、グーグルを頼りにバスで市内を回るのはちょっと難しそうでした。
市内は思っていたよりずっと都会で、高層ビルが立ち並び、ビルとビルの間は雪でも行き来しやすいようにガラス張りの橋でつながっていました。寒さが厳しく雪深い街ならではの工夫なのかもしれません。
友人が仕事を終えるのを待つ間に一人で高層ビルの最上階にあるレストランでランチをして贅沢な気分を味わったり、マイナス11度なのにもかかわらず友人のお勧めする美味しいアイスクリーム屋さんに行き、そのあとは彼らの好きなイタリアンレストランでその夜の締めくくり。カルガリーの人は雪でも気にせず出かけるとのことで、そのレストランもほぼ満席でした。
次の日はほぼ帰るだけでしたが、それでも友人に会い、楽しいひと時を過ごせて満足した24時間を過ごすことができました。
行ってみるとたった一時間でこんなに気分が変わるような街に行けるのならまた行ってみたいと思うような、バンクーバーとは全く情緒の違う面白い街でした。
10日間のお休みものこすところあと一日。
ゆっくり掃除をしたりして新しい仕事に向けて準備をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?