前回の続き。ホームランは毎回打たなくてもいい。
前回のノートにホームランは毎回打たなくてもいい。と書きましたが、手抜きをしようという意味ではないです。
もちろんおいしさを追求した上で、のこと。
現職場はソーシャルメデイアにも力を入れているので見た目にも映えてかつアイデアも面白く、地元の材料だけを使った美味しい朝食兼ランチというなかなか一筋縄にはいかないテーマのメニューを週替わりで変え、しかもそれが週末のみという、ミッションインポッシブルな仕事。
毎日なら余った仕込みの使い方や、使う材料もコントロールしやすいのですが、週末のみなので本当に毎週考えに考えてメニューを作ります。
そんな状況で毎回凝った料理を作ることは不可能だな、と始めて二週間くらいで気がつき今に至ります。
多分、簡単に作れるオムレツなどで済ませても人気店なのでお客さんは来ると思うのですが、お客さんはわざわざベジタリアンでおしゃれなイメージがあるこのレストランに来るのだから、私的にはここに来てよかった、と思ってもらえるものを作りたい。
まあ、そんなバックグラウンドを踏まえた上で、ホームランは毎回打たなくていいかなと思ったわけです。
週替わりでビッグヒットを飛ばそうと思ったらおそらく相当レシピのストックのある人か、有名で何を作ってもお客さんが来るような人かくらいしかできないと思います。
私はもともとそういうタイプではなく、時間をかけてメニューの一品を開発するような人間なのでおそらく真逆。笑
なので、頑張りすぎて燃え尽きないように肩の力を抜かなければなと思ったのです。
おかげさまでこの年末年始でかなり忙しかったので、結構疲れ気味。。気をつけていきます。
写真は全く関係のない、gastownの夜の風景。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?