見出し画像

ひとまず休憩をとってみる。

十年以上前に本格的にレストランのキッチンでの仕事にもどってからずーっと走り続けてきました。しかしこの3年間くらいはコロナの後遺症にかかったり肺炎になったりして休んだこともありましたが、その間も治って復帰することだけ考えてそのあとは何の問題もなく復帰し、でもそういった病気で間が開くと次のステップのことを考える時間ができて、それを理由に離職したりしてきました、が、基本今までしていない経験やステップアップとしてレストランのキッチンに身を置く転職でした。
最近前職場を去ったのですが、今回は以前に書いた怪我が大きな理由です。
怪我で二ヶ月半も仕事を休んだら、色々な状況が変わってしまっていたのと、人生短いよなって思うような件がプライベートでもあり、あっさり離職を決めました。前職場は怪我の後はずっと色々な面でもやもやとしながら働いていたのでやめたらスッキリしました。多分お互いに、、と思います。悪い意味ではなく。円満退社。お互いビジネスだから色々あるのはよくわかるし、前職場の方々とも仲良しです。もう一つの理由は、若い子たちにチャンスを与えるべきかなと思ったのもあります。
私には自分のイベントや他にもいろいろ自分の料理を披露するチャンスはあるし、そのレストランにこだわらずともいいかなと思ったのです。
次の仕事が決まっているかって?決まってません。笑。よく退職をきめたなあと自分でも思うのですが、なんとなく導かれた気がして。
とりあえず一ヶ月くらいはちょっとしたチャレンジをしようと思い、前からイベントをさせていただいているカフェのキッチンを週2でテイクオーバーして全部自分のメニューで売ってみようと思い立ったのでした。私一人で回さなきゃならないのでメニューはごくシンプルですが、味と素材を重視。
ファーマーズマーケットで見つけたものを使ってその日のスペシャルをつくる。
マーケットは土日に開かれるところが多いのでこの数年は必ず基本土日に働いていた私にとってファーマーズマーケットに毎週行けるのは夢のようです。笑。
あとはレストランを借りていつもより大きめなイベントをシェフ仲間とコラボで開催予定。こちらは前から決まっていて春くらいから二人でいろいろ素材を保存したりしてたものと農家の野菜を使ってのコース料理。
フルタイムの仕事が見つかるまでの間の、束の間の夢のような生活です。しかしながら、つぎの良い仕事が見つかるように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?