見出し画像

肩の力を入れず、本気で英語を習う。

カナダに来て18年くらい経つのですが、前カナダ人パートナーが日本語使うのが大好きだったのと、たいてい家かキッチンで働いていたので、英語を使う機会も限られていました。彼と別れるまでは結構英語コンプレックスでなかなかパートナー以外の人とすんなり話すことができず、あまり上達せずにすごしてしまいました。
一人で暮らすようになってから英語を話す機会が増えてやっぱり話せるようになりたいと思い、暇を見つけてはチューターをとって話す練習をしてきました。
が、私は日本語でも口数が多くはなく、話すより聞いたり書く方が長けているので英語でもスピーキングのスキルが本当になく、ブロークンイングリッシュを駆使して働いていました。笑
近年、マネージメントのポジションに着くことが多くなってきたのでいやでもわかりやすい英語で話さなければならない機会が増え、以前よりも英語で話す練習をするようになりました。
聞くのと書くのがわかるから口頭で話す時に自分の英語が間違ってるのがわかるのと、自分の発音がアホみたいに聞こえるのがコンプレックスになり話せないというジレンマに陥っていたのを徐々に克服していっている実感があり、進歩を感じています。
何が良かったかというと、シャドウイング。ビデオで好きな女優さんの話し方を真似したり、英語教材でシャドウイングのビデオもあるのでそれを利用したり。英語の会話のリズムやどこでアクセントを入れるといいのかなどもわかり、毎日することで確実に自分の話し方、発音に自信が出てきました。
チューターの人からも進歩したねーと言われたくらいです。
英語を勉強していて、英語を話すチャンスがあまりない人や発音に自信がなくて英語を話す時に黙ってしまいがちな人に勧めしたいです。
注意深く聞くことで聞き取りも進歩するように思います。
お試しあれ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?