見出し画像

職人とは、、、

そもそも、職人というプロフェッショナルの世界では、働き方改革も何もないと思う。

夢に向かって仕事すると、苦しみ9割。楽しみ1割。

本気で仕事に打ち込むほど、楽しみ1割は苦しみ9割をサクッと超えてしまう。
俺は君たちを育てる気は全くない。

そもそも成長は自分次第。

そのかわりに、水も肥料も陽の光も沢山あげる。

でも根腐れする奴は知らない。

なんの期待もしていないけれど、でも楽しみにしているから頑張れ。

で、周りのみんなのために働け、お客様を喜ばせる。

そして、戦友を楽にさせろ。

俺も、みんなに迷惑をかけたくないからやる事はやるよ。

仕事ってのは、人を喜ばせる事。

さらには、「自分のため」。

自分に磨きをかけるために費やすということを忘れるな。

人生一度きり、思い切りやろう!

と、ワンオペでやってる私ですが、いつか弟子をとった時のために贈る言葉を考えてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?