見出し画像

起業フツー時代到来?起業で失敗しないために重要なこと。

「起業」という得体の知れないものに対して、みんなそれぞれ、いろいろなイメージを持っていると思います。

なんとなく「すごいこと」「かっこいいこと」というイメージかもしれません。
「難しいこと」「リスクを負うこと」「イチかバチか、人生をかけて行うこと」といった、ちょっとネガティブなイメージかもしれません。

実際のところはどうなのかと言うと、周りから「すごい」とか「かっこいい」と言ってもらえるかは人によると思いますが、想像よりもずっと簡単に始められるものですし、正しい知識を持って進めていけば、特に怖いものでもないと思います。
思っているよりフツーです。

そして、「起業はフツーなこと」と思うことが、案外重要なのかもしれないと思ったりもします。
なぜなら、「起業」を特別視し過ぎてしまうことが、失敗の要因になってしまうように思うからです。
フツーだったらしないこと、ありえないことが、「起業」の中では、なぜかアリだと思ってしまうことがあります。

たとえば、
◇借金はよくないよね
➡起業は大きな借金をするものだよね(?)
◇ギャンブルはよくないよね
➡起業はイチかバチか、大きなリスクを取るものだよね(?)
◇生活は質素倹約が大事だよね
➡起業したら、立派なオフィスと高級車が必要だよね(?)
◇成果は努力の末に得られるものだよね
➡起業したら、ラクして稼げるんだよね(?)
こんな感じです。

人によって、なぜか思考回路がいつもと違う感じになってしまう現象が発生します。
そして、その結果として、痛い目を見ることになってしまうという感じです。
起業に限って、一定の確率でミラクルが起こるということはなく、フツーに原因と結果の法則どおりです。
むしろサラリーマンよりも、原因と結果の法則が顕著な気がします。

画像2

「起業」に興味を持っていろいろ調べ始めると、起業への欲求をかき立てられるようなものに、度々遭遇するようになります。

例としては、起業に関する教材やセミナー、コンサルなどの紹介記事です。
これらは、人の心理をよくわかった上で、構成と文章が考えられているので、すぐにその気になってしまいます。
そして、「これさえあれば、一発逆転で大金持ちになれるぞ!」と、興奮気味に大金をつぎ込んだ結果、起業する前に自滅してしまうということが起こりがちです。

教材やセミナーなどで学ぶのは良いことですが、どんなに素晴らしい情報が盛り込まれたものだったとしても、ただそれを購入しただけで、勝手にビジネスができあがったり、お金が入ってくるということはありません
よくわからないものが相手だと、「そんなミラクルもありえるかも!」と期待したくなりますが、結局は自分次第です。

知らないところからメールが届いて、「当選しました。あなたの口座にお金が振り込まれます。」なんて書かれていたら、フツーにおかしいと思うはずなのに、なぜか起業となると、「ラクして稼げる魔法の道具」が存在するんじゃないかと思ってしまう人が続出します。

「そんな安易に考える人いるの?」と思うと思いますが、ネットの広告を見て、効果のない商品を衝動買いしたことがある人は要注意です。
フツーに考えればわかりそうなことも、巧みなライティングで、すっかりその気になってしまうものなのです(もれなく、ぼっちフリーランスちーたーも経験済み)。

飲むだけで痩せる、これひとつでシミ・しわが消える、そんなことが起こらないように、カンタンにお金が稼げる起業ノウハウは存在しないと思います。
勢いで無茶をするようなことはせず、着々と必要なことを学び、スキルを高めていく心構えでいれば、危ない橋を渡ることもなく、心が折れることもなく、安心・安全です。

画像1

「起業」も、考えてみれば、仕事の仕方のひとつでしかありません。
会社に勤めるか、自分でやるか、ただそれだけの違いです。
「起業」の良いところは、何でも自由に設計できること

実際、「起業」は、目指すものでも、憧れの対象でもなく、自分の理想を叶えるための手段であるように思います。
誰でもカンタンに一攫千金は無理ですが、起業という手段を活用することは、誰でもできます

「起業」とは何かを知り、自分の理想を叶えるためにそのメリットを活かす。
これは夢でもなんでもなく、フツーに現実的な話なのです。

今はまだ得体の知れないものかもしれないですが、だんだんと全体像が見えてくると、意外と知っていることの組み合わせだったりして、身近なものに感じられるようになってくるはず。

手堅く、少しずつ、自分の人生に起業を取り入れていくうちに、いつのまにか起業がフツーのことになるのかなと思います。


-----追記-----
「賢く自由に生きる」をテーマに、お役立ち知識を発信するためのサイトを立ち上げてみました。
まだ作り立てなので、コンテンツが少ないですが、現在「起業・ビジネス」と「美容・健康」のカテゴリに数記事だけ入れてあります。
もしよかったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?