見出し画像

街のチーズ屋がnoteを続けて一年

CHEESE STANDがnoteをはじめて、1年が経ちました。

「noteを通じてチーズの魅力を知っていただくことはもちろんのこと、世の中に情報が溢れかえる今、CHEESE STAND自ら中で起こっていること、考えていることを発信していきたいと思います。その上で、これからのCHEESE STANDの新しい価値を一緒に作り上げてくださるファンの皆さんと「共感」「愛着」「信頼」をともに育て、皆さんとのつながりを少しでも厚くしていけたらなと思います。」

2020年春、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の真っ只中、こんな想いでこのnoteをスタートしました。

週に一度、毎週月曜日と決めて更新してきたnoteは、大きく以下5つのテーマで発信してきました。

CHEESE STANDの"人"を通じてCHEESE STANDの魅力を発信する「STAFF VOICE」
CHEESE STANDの"外側"からCHEESE STANDの魅力を発信する「CHEESE STAND のまわり」
FRESH CHEESE Delivery(オンラインショップ)や& CHEESE STANDで取り扱っているプロダクトの生産者をインスタライブにお招きしプロダクトにこめた想いを語ってもらう「&なCraftsmanとProducts」レポート
チーズを使ってくださっているシェフの方々をお招きしたインスタライブ「with coronavirus 飲食店の未来を語りましょう」レポート
投稿コンテスト、チーズ実験、CHEESE STANDの想いなどを語るオリジナルコンテンツ

note初心者でありながら、手探りでスタートして一年。思いもよらない出会いや発見がたくさんありました。特に印象的だったのは、②CHEESE STANDの"外側"からCHEESE STANDの魅力を発信する「CHEESE STAND のまわり」を書くために実施したインタビューです。

「CHEESE STAND のまわり」では、ロゴを作成してくださったデザイナーの太田貴子さん、店舗の植栽を手掛けてくださったフローリストの佐々木洋聡さん、CHEESE STAND Mediaなどにチーズのレシピ提供をしてくださる料理家の板倉布左子さんなど、過去様々な形でCHEESE STANDに関わってくださっている(くださった)方にインタビューさせていただきました。

○フォトグラファー 石原哲人さん
○料理家 板倉布左子さん
○デザイナー 太田貴子さん
○フローリスト 佐々木洋聡さん
○建築家 上間理央さん
○UIデザイナー 林大輔さん
○イラストレーター 照喜名隆充さん
○テキスタイルデザイナー坂本あこさん

CHEESE STANDの広報を担当して2年半の私にとっては、はじめましての方もいれば、日頃からお世話になっている方まで様々。お付き合いのある方も、業務での関りはあるものの、ゆっくりお話を伺う機会は少なかったので、このインタビューを通じて知り合えるとても良いきっかけとなりました。

お手伝いいただいている仕事内容に加え、CHEESE STANDとの出会いや皆さんから見たCHEESE STANDのイメージまで様々なお話を伺いました。どちらのストーリーも面白いので、まだお読みになっていない方にはぜひ読んでいただきたいです。

それぞれのユニークな仕事内容に加え、「こんな出会いがあったのか」「こんな思いで携わってくださっていたんだ」と興味深いお話を沢山聞くことができました。なかでも印象的だったのは、皆さんの熱いCHEESE STAND愛。CHEESE STANDをより良いブランドにするべく、それぞれの担当領域から携わっていただいたお仕事にかける思いは想像を超えるものでした。

これまでインタビューさせていただいた方はまだ一部ではありますが、CHEESE STANDはたくさんの方に支えられ、こうした方々との関わりがあったからこそ今のCHEESE STANDが存在するんだということを改めて実感しました。

noteをきっかけにスタートしたインタビュー企画でしたが、多くの方とのつながりを改めて掘り起こす良いきっかけになりました。また、インタビュー内容を見ると、CHEESE STANDが目指す「ファンベース」カンパニーは、お店ができる前から少しずつ動き出していたんだなとも思いました。

このつながりを大切にし、もっともっと多くの方々と一緒にCHEESE STANDを育てていきたいですね。

2年目のnoteもどうぞよろしくお願いいたします。

------------

ご感想やコメントなど、ぜひいただけたら嬉しいです!全力でお返事させていただきます。よろしければフォローもお願いします!

CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?