見出し画像

デザイナー 太田貴子さん|チームの一員としてCHEESE STANDを見守り続ける

CHEESE STANDの"外側"からCHEESE STANDの魅力を発信する「CHEESE STAND のまわり」第3弾は、CHEESE STANDの"顔"でもあるブランドや商品のロゴデザインを担当していただいている太田貴子さん。

CHEESE STAND創業前からブランドを見守ってくださっている太田さんから見るCHEESE STANDを語っていただきました!

ー太田さんのお仕事について教えてください。

名古屋で広告デザインの仕事をしています。企業広告はもちろん、飲食店やショップ等の立ち上げや広告のお手伝い、児童劇団の宣伝美術を担当したり、子ども服のオンラインショップ運営のお手伝いをしたりもしています。現在は就労支援施設でデザインの講師をしたり、子ども向けの工作ワークショップ講師などもしています。他にも、"子どもも大人も芸術をもっと身近に楽しもう"というコンセプトのNPO法人の代表理事もしています。デザイナー歴はかれこれ25年くらい経ちますね。

CHEESE STANDでは、ブランドロゴから商品パッケージまで、CHEESE STANDのお店でお客様が目にするあらゆるアイテムをデザインさせていただいています。

画像1

CHEESE STAND ブランドロゴ

ー何から何まで、太田さんが手掛けてらっしゃったんですね!そもそも何がきっかけでCHEESE STANDのお仕事がスタートしたのでしょうか。

CHEESE STAND代表の藤川真至さんは、CHEESE STAND立ち上げ前に名古屋のピッツェリアで働いていたんですが、その時友人(後に藤川さんの奥様に!)から"ちょっとクレイジーで面白い人がいる!"と紹介してもらったのが出会いです(笑)!

そこで、会社の指針を携帯できる「クレドカード」を作りたい!と相談を受け、デザインしたことをきっかけに、藤川さんとお仕事で関わらせていただくようになりました。その時から「いつかお店を作ることになったらお願いします!」と声をかけていただいていたんですが、まさか実現するとは!

当時からチーズ屋さんをオープンするための事業構想が藤川さんの頭の中にあって、何センチもの分厚いファイルに「なぜチーズ屋さんをやるのか」をまとめた資料を見せられたのを今でも鮮明に覚えています。

ーCHEESE STANDができる前からご存知だったんですね!思い出のエピソードなどありますか?

初めてクレドカードを作った時は、「違う違う」ととにかく戻しが多くて大変だった記憶だけ残っています(笑)!

デザインの仕事をしていると、比較的まるっとお任せで注文をいただくことの方が多いのですが、藤川さんは違いました。藤川さんの中にかなり固まったアイデアができていて、デザイナーとしては、彼の頭の中のイメージをアウトプットするという作業でした。

ーグルメのみならずファッション系の雑誌に取り上げられることも多いブランドですが、10 年近く経った今もモダンで受け入れやすいデザインになっているのはすごいことですね。どんな工夫がありますか?

ブランド名の「CHEESE STAND」は、ネーミングから一緒に考えました。今のコンセプトでもある「街に出来たてのチーズを」は、お店ができるずっと前から藤川さんの頭の中にあって、どんなブランド名にしたらそれが上手く伝わるかを一緒に考えました。様々なお店を巡って藤川くんの頭の中を紐解きながら、たくさんリサーチもしましたね。

ちょうど「スタンド」という言葉が使われ始めた頃で、コンセプトに込めた"気軽に飲食できる場所"としてぴったりだと思いました。

デザインは、流行に捉われず、長く愛され続けるシンプルなものを作りたいという藤川さんの思いを聞いてそれを形にしました。ただ、白黒のテーマカラーも決まっていれば、フォントまで決まっていて(笑)。そこまでイメージが出来上がっている状態のなか、どのようにデザインに落とし込んでいくべきか、とっても悩みました。

ー今、ご自身でデザインしたロゴを見てどう感じますか?

藤川さんが「チーズ専門店をやる!」と聞いた時は不安の方が大きかったですが、街中で私がデザインさせていただいたショッパーを持って歩いている人の姿を見かけると、これが正解だったなと思い、ほっと安心しますね。

藤川さんが当時から抱いていた「こんな人たちに持ってもらいたい」というイメージにピッタリはまっていて。「街に出来たてのチーズを」にかける藤川さんの思いが街に伝わり、年々大きくなっているなと実感します。

名刺のデザインも担当しているのですが、見たことのない新しいお名前や役職で名刺の発注があると、「こんなメンバーが増えたんだな」と遠くにいながらブランドの成長も感じ取っています。

ーCHEESE STANDのチーズはお好きですか?

もちろん!いちファンです!

東京に行ったら絶対に立ち寄るのがCHEESE STAND。離れているのでオンラインショップ「FRESH CHEESE Delivery」でお取り寄せすることも多いです。仕事で付き合いのある人にはプレゼントとして贈ることも多いです。一度食べると必ずリピートしてくれるので、自分のことのように嬉しいです。

チーズを渡す時も「うちのチーズ食べてみて」と言ったり、美味しかったと言われると、ついつい自分のことのように「ありがとう」と言ってしまいます。

私は外部のデザイナーではありますが、常にチームの一員となった気持ちでいます。ロゴやパッケージのデザインはお店の"顔"でもあり、チーズを食べるより先にデザインとして目に入ってくるものなのでプレッシャーは感じますが、これからも良きパートナー、そしてファンとしてCHEESE STANDを見守っていきたいです。

------------

【CHEESE STANDイメージ調査アンケート実施中!】

CHEESE STANDでは、11月13日(金)〜19日(木)まで、CHEESE STANDに関するイメージ調査を行っています!本アンケートでは、皆さまご自身や皆さまが普段「CHEESE STAND」に対してお考えになっていることをお伺いし、
「CHEESE STAND」が皆さまとより良い関係を築いていくために活用させていただきます。

アンケートは全28問(約20分程度)です。ご協力の程、よろしくお願いします!アンケートにご協力いただいた方には、もれなくチーズご購入時に使える100円クーポンをプレゼント!

▼アンケートはこちら


CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?