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テキスタイルデザイナー坂本あこさん|黄色じゃないフレッシュチーズを描く難しさ

CHEESE STANDの"外側"からCHEESE STANDの魅力を発信する「CHEESE STAND のまわり」第8弾は、& CHEESE STANDの店頭、および「FRESH CHEESE Delivery(オンラインショップ)」で販売している、gochisou × CHEESE STANDコラボTシャツやバッグなどのデザインを手がけるテキスタイルデザイナーの坂本あこさんです。

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ー坂本さんのお仕事について教えていただけますか。

現在私は、食をテーマにデザインするテキスタイルデザイナーとして活動しています。主に「gochisou」というテキスタイルブランドの運営と企画を行っています。

テキスタイルとはアパレル業界でよく使われる専門用語で「テキスタイルデザイン」ともよばれます。テキスタイルとは本来「布」を意味していますが、布の素材である糸の選定や、布に描かれる柄などもテキスタイルデザインに含まれます。

gochisou は、私たちの身近にある“テキスタイル”と、人間が生きていく上で欠かせない“食”とが結びつき、普段意識されない“食”に対する態度や考え方、興味を持つきっかけとなるようなテキスタイルを提案しています。

デザインは、水彩画やクレヨンで原画を描き、それをPCに読み込みシミュレーションしていきます。基本的には、オリジナルで生地をデザインして販売を行っていますが、企業や生地メーカーさんのご依頼に合わせてデザインをご提供させていただくこともあれば、飲食店とのコラボレーションアイテムを作ったりしています。

制作したテキスタイルやグッズはgochisouのオンラインショップ限定で販売していますが、百貨店などでポップアップもやらせていただいています。

ー過去のデザインなども拝見しましたが、とてもユニークなものばかりですね!なぜ、食を軸にしたデザインを始めたのですか?

元々食べ物に興味があって、自分で料理することも食べに行くことも大好きでした。一時は栄養士になろうと思ったぐらい好きなんです。大学ではテキスタイル学科に通っていたので、食への熱い気持ちと色柄を考えるテキスタイルの分野でうまくつなげて考えられないかと思いました。

柄ってあってもなくても良いんですが、あった方が楽しいじゃないですか。柄の中でも多いのは花柄などがありますが、自分ならではのオンリーワンを作ってみたかったんです。私が表現するテキスタイルを通じて、食卓が豊かになったり、食べ物に興味を持ってもらえる人がもっともっと増えたら嬉しいなとも思っています。

ー面白い発想ですね。CHEESE STANDとのコラボレーションはどのように実現したのでしょうか。

以前東日本橋のベーカリー「BEAVER BREAD」さんのパンをモチーフにしたテキスタイルを発表した際に、CHEESE STAND代表の藤川さんが興味を持ってくださり、ご連絡いただきました。

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当時BEAVER BREADでは、CHEESE STANDのリコッタを使ったクリームパンを出されていたので、CHEESE STANDのことは少しだけ知っていました。

お店には行ったことがなかったので、その後商品を伺い食べさせていただきましたが、モッツァレラもカチョカヴァッロもリコッタもブッラータもどれも美味しくて感動しました。リコッタはパンケーキなどの料理で使われているものは食べたことありましたが、そのままで食べられること自体を初めて知り、自宅用に買って帰ったほどです。

ー今回制作いただいたデザインについて教えてください。

全体を見たときに、それぞれのチーズが主張しすぎないようにバランス良く色柄が散りばめられるように作らせてもらいました。

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チーズの色は本物に近い色をイメージしました。背景のブルーは、フレッシュチーズの真っ白なイメージを引き立てるのにぴったりだと思っています。爽やかな色味はチーズのフレッシュ感も意識していますね。白の線は牧場の草のイメージです。

ー今回ご一緒していただき、どんな気づきがありましたか?

食とテキスタイルのコラボレーションは、テキスタイルだけではつながらない異業種の方と繋がれるのが楽しさだと思います。今回も、チーズの業界の方が気に入って何個も買ってくださる方もいたり、新しい分野の人に知ってもらえたのがとても嬉しかったです。

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特にフレッシュチーズ は、多くの日本人がイメージする絵文字などに現れるあの黄色いチーズとは違い、フレッシュチーズ をまだ知らない方から何の色柄なのか質問を受けることもありました。このテキスタイルを通じてフレッシュチーズ の魅力を伝えていくお手伝いができていることにとても魅力を感じました。

今後も年に一回は新しい色柄を発表することを目指しています。様々なコラボレーション先を通じてテキスタイルを知ってもらうこともあれば、テキスタイルを通じてそれぞれのブランドさんを知っていただくこともあるので、関係する様々な方の興味の幅が広がったら良いと思っています。

また、CHEESE STANDとも商品展開などもできたらいいですね♪

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CHEESE STAND 広報 M(中の人)
趣味が高じて飲食業界に足を踏み入れ、2018年からCHEESE STANDの広報を務める。SNSの運用はじめ社内外のコミュニケーション全般を担当。日々、飲食店を巡り、美味しいご飯をつまみにお酒を嗜む。

edited by Ichiro Erokumae


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