通信制高校生である私の進学先

こんにちは。

発達障害(ASD、ADHD)のある、現役通信制高校生 チーズフォンデュと申します。


2月中旬になり、卒業シーズンが近づいてきましたね

そういえば触れてなかった!と思い、
私の進学先をご紹介(?)します。

結論から言うと、私チーズフォンデュの進学先は

放送大学 教養学部 全科履修生      です。


通信制の大学に進学いたします。


全科履修生とは、放送大学の中でも
学士号(大学卒業資格)の取得を目指す学生種のことで

指定の単位数取得と、4年間以上の在籍で
学位(教養)を取得できます。


なぜ放送大学に決めたかですが

私は天文学が大好きで、元は天文学も学ぶことができる物理学部志望でした。


ですが、転学時よりも精神的な不調が目立つようになったり

外出の困難さが増してしまいました。


そして考え方が変化したり、視野が広がったことにより

学びたいことが物理学だけではなくなりました。


今は天文学、物理学の他に
数学、情報、障害福祉、心理学…まだまだあります



私にとって "勉強" とは、
"私を豊かにする" ためのもので、

感覚的には娯楽に近く、マイペースに楽しく続けたいものです。


物理学部に絞って4年間学んで、私は本当に満足なのか?と

浅くはなってしまうかもしれませんが、幅広い分野から好きに選んで学べる放送大学に決めました


今(高校)と同じ通信制で、自分の好きなことを自由に選んで学べるって最高なのでは!?

と思っております(笑)


今は感染症対策などで、面接授業(対面での授業形態)は

閉講やWeb授業などになってしまっているようなのですが…

いずれ社会に出ることの練習として、面接授業で通学による学習も目指したいです


私は障害や病気を理由に苦手、できないこといくらあったって

やりたい事を諦めたくはありません。


一般的な人生を歩まなくても私は私!

選択肢はぐーんと広げて、自分に合う道を選んでいきます。


ご拝読ありがとうございました。




そこそこ新設コースで、情報がまだほとんどないのですが
在校生目線で「在籍中の通信制高校のコース紹介」をしています。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方は読んでいただけると嬉しいです

(コース紹介noteはこちら)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?