見出し画像

妹の急な帰省と、今週のできごと

こんにちは。

こんばんは。

お疲れさま。

医師から言われていた自宅療養期間が明け、現場の方から言われた担保のための期間を過ごしていた金曜日の夕方頃、父から急にLINEで連絡がきた。

「妹が今晩一日だけ帰省するらしいから、部屋片付けて」

・・・いくらなんでも急すぎじゃない!?!?
って思いながら、完全に私の物置部屋と化している妹の部屋のベッドの上にあるものを急いで撤去し、コロコロでお掃除して、必要なところに除菌スプレーして、床を掃除して。

断捨離しながら、僅かながらでも片付けは進めていたからまだよかったけど。なんとか最低限、入っても問題ない状態にした。

それにしたって、いくら妹がフットワーク軽すぎるくらい軽いとはいえ、随分急な話だ。
どうやら、高校の友達と飲むらしい。

普通に在宅勤務したあと、急遽帰省して友達と会って飲むなんて、きっと私ならできない。(気がする。笑)
本当に、その日その時間しか空いていなくて、少しの時間でも会えそうだったり、そのタイミングしかチャンスがないなら、思いきって行動することも、場合によってはあるけれど。
23時頃になって、妹が帰ってきた。

そこで、そういえば、先日インスタでたまたま妹と思われるアカウントがおすすめに表示されたので見てみたら、妹が追いかけているアイドルのライブに行ったあとの投稿とおぼしき写真が何枚か載っていたので、今度はまた違う人にハマり始めたのか聞いてみたら、

「あ~、そうそう。
この歳でジャニーズ、しかもまさかのKAT-TUNにハマるとは思わなかったわ。まあ、中丸くん専門だけど。
ということだから、もうつねさんからは完全に乗り換えた。」

って(笑)相変わらず、何かしらにハマっておっかけをしているらしい。

何か夢中になれるものがあるって、楽しいんだろうなあ。

まあ、妹の場合は勉強が嫌いで、遊ぶのがとにかく好きなタイプだから、よくも悪くも学生の頃から遊びには全力で振りきってるけど(笑)

そうしてとんぼ返りした日の翌日、夕方5時頃に帰って行った。

ほんとに急だったなあ(笑)

そして、実はまた来週帰ってくる予定があって。
学生の時からお付き合いをしている人と、今度結婚することになったらしく、2人でご挨拶しにくるらしい。

私だけ、まだ写真でしかみたことないから、ドキドキするなあ~。
会うのが楽しみだ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここまでは、実は先週書いてそのままになっていた、先週末のお話。
ここからは先は、今週に入ってからのお話です。

今週の22日から、久しぶりに職場へ復帰した。
約2週間ぶりのお仕事。

長かったなぁ。
自宅療養と自宅待機で欠勤になった分は全て、20日近く残っていた有休を使った。
おかげで、消化しきれずに残っていた有休をほとんど消化した。
(全部欠勤だったら、いったい今月分のお給料いくらマイナスになるのか、考えるだけで恐ろしい、、)

流行りのやつにかかってたとはいえ、トータルで約3週間くらいお休みしてしまったこともあり、8月末までの夏季休暇を別途取得するのはやめることにした。
まあどうせ、9月に入ったら、夏季休暇取得してない分は自動で有休に振替になるから、9月以降、通院とか他のタイミングで休めばいいか、と。

職場復帰して2日目か3日目くらい、つまり水曜日くらいまでは、日が空いた分、仕事をしていても少し変な感じがしたけど、木曜日くらいからは慣れて感覚が戻ってきた。
大体いつも、週の後半、木曜日あたりにくると、"やっぱり1週間あっという間だな"って感じる。


そして、週末。
みんなで一緒に、予約を取っていた焼肉屋さんでお昼を食べた後、自宅へ戻ってきてお茶をしながら色々なお話をした。

妹のフィアンセと普通に色々話したけど、久しぶりに初対面の人と話すから、ちょっと緊張してしまった(笑)
でも、ニコニコしていてめちゃくちゃ性格もいい人だった。

いい人と巡り会えて、本当によかったね!

結婚式をするのは来年くらいになるだろうけど、それまでにまた何度か会えたらいいなと思う。(おそらく1回)

数時間ではあったけど、あっという間で充実した時間だった。

楽しかったなあ~


さて、来週は朝早い週だから、今日はちゃんと早めに休もう。

8月ももうすぐ終わり。早いねえ。

まだ暑い日が続くけど、これから少しずつ気温が下がってくるだろうから、体調管理にはより気をつけていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?