見出し画像

約7年間在籍した会社を退職しました

約2週間近く投稿が空きましたが、昨日4月18日付で、新卒から約7年間在籍した会社を退職しました。

年明け1月から色々と記事を書いていましたが、昨年の12月から休職し始め、1月には気持ちが落ち着いてきて、
2月~3月にかけて、自己分析、転職、適職、天職の見つけ方など、仕事や転職に関するオンライン説明会などにいくつか参加しては、自分の現状の把握をしつつ、社会人になってからこれまでのことを振り返ったりしながら、これからのことについて色々と考えてきました。

自分自身と向き合い、自分が本当はどうしたいのか、今後の身の振り方について考える中で、色々と悩みましたが、既にSEが合わないと思っている以上、このまま復職して現場に戻っても、またしんどくなるだけだなと思いました。

そのため、休職期間が明けたらそのまま復職することはせず、もっと自分に合った場所に行きたいという結論に至りました。

ゆっくりゆっくりと時間をかけて、3月末にやっと自分の中でちゃんと答えが出ました。

退職を決意して思ったこととか

やっぱり、大きな決断をするには、それなりの時間が必要だなと改めて感じました。

元がモヤモヤした状態であれば、それをクリアーにしていかなければ大切なものは見えてはこないし、
クリアーになっていない状態のまま、気持ちだけが焦って先走り、答えを求めようとしても、いい結果には繋がらない。

あと、これは人によるかもしれないけれど、意外とこういった大きな決断を要するようなことについては、第3者に話を聴いてもらったり、アドバイスをもらったり、深掘りするための質問をしてもらったりした方が、より自分自身と向き合いやすかったりもするものだなあと思う。

特に、学生の頃とは違って、社会人になってからは、色々な社会経験の中で自分の考え方や価値観も大きく変わってくることが多いから、自己分析も、実は自分1人でやるのはなかなか難しいらしい。(これからひとまずは自分でやるけれど)

よく言うけれど、自分が知っている自分と、他人から見た自分は違ったりするし、自分だけが知る自分や、他人だけが知る自分なんかもある。だから、自己分析って意外と難しいんだろうなあと思う。

とりあえず、これからまた転職に向けての準備があるから、1つずつしっかりとやっていこうと思う。


退職日と、退職日翌日の今日やってきたこと

退職することが決まって、営業と面談した翌日から、退職の手続きに入った。

残り僅かな有休を消化させてもらいつつ、退職日をいつにするか調整したりとやり取りがちょっとややこしかったけど、なんとか調整して、会社へ提出する書類とかも、郵送が面倒だったので、退職日に直接本社に行って書類の受け渡しをしてきた。

退職の手続きを担当している事務の方が、法務関係に詳しい方だと伺っていたから、派遣の女性の方だったのだけど、どんな方かなあ、バリキャリ系でキビキビしたタイプの人だったらどうしようかとドキドキしながら行ったら、予想に反してとても穏やかで親切な方だったので安心した(笑)

色々と説明を受けて、書類を受け取った。
中まで入ってないけど、最後に本社が見られて良かったなと思った。

そして、今日は書類を持って区役所へ。
保険の切り替えの手続きをしてきた。
初めてだったからどんな感じかなって思ってたけど、わりとすぐに手続きは終わった。
新しいカードは約1週間程度で自宅に届くらしい。

ただ、月末にクリニックの受診があるから、そのことを伝えたら、心配だから念のため仮の保険証を発行しておきましょう、と言われて、仮の保険証を受け取ってきた。

これ、紙なのだけど、わりと大きめで。
そのままだと長財布に入らない(笑)
かといって、短い間だけどカードの代わりになるものだし、折るわけにもいかない。

まあ、しょうがない。

という感じで、長くなりましたが、会社を退職するまでの簡単なお話と、退職日のこと、退職後の手続きを少し進めてきたお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?