父の誕生日ケーキ

こんにちは。

こんばんは。

もう日曜日。また、夕方が近付いてきた。
会社勤めの人達全員に当てはまるわけではないと思うけど、世の中の多くの人によっては、「また明日から仕事だ~」って、憂鬱になり始めるくらいの時間だ。

そんな時間帯に、ちょっと甘いお話はいかがだろうか。(ほんとに甘いかどうかは知らない)


木曜日が父の誕生日で、「おめでとう」の言葉を贈った以外には、特に何もしていなかったわけなんだけど。

金曜日、私が仕事から帰ったら、妹がリモートワーク終わってすぐ、出掛けたみたいで。

「いつ帰ってくるのかわからないのよ。こんな遅くから出掛けて。。一体何してるのよ。」と祖母がいつものように小言を言っていた。


まあ、帰省したらほぼ毎回、隣の駅の駅直結のビルへ、さっと服を買いに行ったりしているから、今回もまたそんな感じだろうな。
もしかしたら、パパの誕生日ケーキも、気を利かせて買ってきてくれるかも・・?
とか思っていたところ、予想していたよりも早く、20時前くらいに妹が帰宅した。

そして、予想通り、服を買い足しに行っていたようだ。
あと、小さいホールケーキも買ってきてくれていた。

父が大好きな、苺のショートケーキのホールケーキだ。(生憎写真を撮っていないので写真がないが、ハート型になっていたような、、気がする。あ、いや、上に乗ってる苺がハート型だ!って言ってたっけ?なんか、苺の方だけだったような気がする。)

ちなみに私はというと、昔からチーズが大好物で。昔は誕生日は毎回ホールケーキだった記憶があるけど、大学生くらいからだろうか?いつからかは忘れてしまったけど、ホールケーキが高くて、それぞれの好きなケーキを買うようになってからは、カフェとか以外で、誕生日やクリスマスの時に買うケーキは、基本的にチーズケーキしか買わなくなった。ふわふわのではなく、固めでしっとりと重厚感のある、レアチーズケーキが大好きなのだ。(長々と書いたけど、誰も聞いちゃいない。)


私は、そんな家族の様子を見ながら、少々葛藤していた。
一応、適度な運動と減量のためにジム通いをしていて、今は脂質制限をしている。

パパ「ジム通いで制限してるもんね。とはいえ、昨年は途中で行かなくなって、最近また再開したみたいだけど。」
妹「え、そうなの?また随分と本格的だね。」
私「うん、そうなのよ。脂質制限してるのよ。だから、正直今食べるのは地雷すぎるし、やめておこうかな。。」
妹「え、食べないの??TAKANOのだよ?」
パパ「え!?TAKANOなの?、、あ、ほんとだ。TAKANOだ、すごい。」
妹「え?なに、ほんとに要らないの?じゃあ私食べちゃうよ?2人分。」
私「・・・やっぱり食べたい。」
妹「せっかくの誕生日なんだから、1人食べないなんてやめて、一緒に食べなよ。」
パパ「そうだよね、もったいない。」
妹「ちゃんと明日以降調整すればいいじゃん」
私「(やばい。。完全に誘惑に負けた感が凄い。。いや、我慢しようと思えばできなくはないけど、でもやっぱりせっかくだから一緒に食べたいから、食べよう。)」

そして、食後にショートケーキを食べるという罪悪かn・・・いや、たまにの贅沢をしてしまった。いいの、ちゃんと頑張って調整しますから。←(言い聞かせる)

そして、ありがたくショートケーキをいただいた。美味しかった~

そして、妹は昨日の夕方頃に家を出て、そのまま友達とごはんして、自宅へと帰っていった。

次に帰ってくるのは、GWの後半くらいの予定みたい。

GWかぁ。。
まだ3月末だけど、もう3月末だ。
来月4月から、妹は社会人2年目、私は社会人6年目。

GWを迎える頃には、今年も1/3が過ぎていることになる。
その頃までには、もう少し変わっていたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?