見出し画像

【作り置き、リメイク料理】ミートソース三段活用

こんにちは。宮永千恵です。
訪問していただき、ありがとうございます。

首都圏の巣篭もり生活も1週間経ち、1人暮らしの男性が料理に奮闘する姿や、お母さんたちが毎日の料理にうんざりしている投稿を多く目にするようになりました。

インスタントやファストフードでは栄養が偏ってしまう。。。

そこで、
簡単手抜き料理や、1回作っていろんな形にリメイク出来るお料理
作り置きに適したお料理などをダイエットや栄養面も加味してお伝えしていきたいと思います。

第1回は、ミートソース三段活用

ひき肉と玉ねぎとホールトマトorトマトジュースがあれば簡単に作れて、みんな大好きミートソース💕

アレンジが結構効くので、どうせ作るなら一気に大量に作ってしまいましょう!!
冷蔵庫で3,4日は保存がききます。

アレンジその1:ボロネーゼ

画像2


これは簡単。ナスやしめじを炒めて、そこにミートソースを投入。茹で上がったパスタを混ぜれば出来上がり。
ミートソースだけより、お野菜多めで栄養もgood。きのこ類はミートソース作成時にみじん切りにして入れると風味が良くなります。お好みで。

アレンジその2:ミートグラタン

画像2

小ぶりの新ジャガがお安かったので、皮ごと半分〜1/4にカットし茹でたものの上にミートソースとチーズを乗せて、グリルへ。

時間のない時や新ジャガではないじゃがいも(茹でると溶けてしまう)時は、スライスして炒めてもOK。
ナスと玉ねぎ、しめじや舞茸などを炒めても美味しいですね。

シュレッドチーズの上にさらにパルメザンチーズ(粉のもの)をかけると香ばしくなります。

アレンジその3:ミートソースオムレツ

画像3

残り物のご飯にミートソースを半量入れて塩胡椒を少々振ってフライパンで炒めます。
お皿にご飯を盛ったら、残りのミートソースを同じフライパンで温めます。
もう1つ、焦げにくいフライパンで卵2個(お好みで砂糖小さじ1/4、塩胡椒少々)をよく混ぜて薄焼き卵を焼きます。焼き加減はお好みで。

ご飯の上に、薄焼き卵、温めたミートソースを乗せれば出来上がり!
ケチャップで作るオムライスよりリッチな味わいになります。

ご飯にピーマンやニンジンなど足すとワンプレートでも栄養満点になりますね。


アレンジその3:ミネストローネ

今回は作りませんでしたが、余ったミートソースにお水とコンソメを足すとミネストローネ風スープの完成!
セロリやニンジン、キャベツなど冷蔵庫にあるお野菜を小さめにカットして入れれば、リッチなスープが出来上がります。オムライスにするほど量がない、という半端なときにオススメです。

冷凍保存もできるので、小分けにして冷凍しておくのも便利ですね。
みじん切りにしてミートソースに混ぜてしまえば、野菜嫌いのお子さんも気づかずに食べてしまうことができます。
特に人参やキノコは色が同化して目立たないので、おすすめです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?