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セールス0で最高売上・利益達成?!トップセールスだった社長なのに営業組織は作らない話

みなさん、こんにちは!

CheerCareerは前身である15年間育んできたパッションナビの時代とめっちゃ変化あるね〜とお言葉をいただくことも多いのでその変化の一つでもあり、よく驚いていただく最高売上・利益達成するセールス0の仕組みについてお話したいと思います!

セールス0ってどういうこと?

Cheerにはセールスが存在しません。

それでいて、CheerCareerはパッションナビ時代の15年間での過去最高売上・利益をコロナ禍で連続達成し続けています。

私自身学生時代のファーストキャリアからずっと営業畑で生きてきて、営業という職種に本当に愛と誇りを持っているので、そんな私を知っていただいている経営者さんからは驚きの声をいただくこともしばしば。

それでもメール営業や電話がけ、DM、もちろん飛び込みなどのアウトバウンドを一切せず、日々お客様の採用のご支援をさせていただいております。

その仕組みの背景にはとにかく顧客(学生・企業)志向であれという私たちCheerの想いがかなり関係しています。

cheerのクレドの一部には下記のような言葉があります。

・ユーザーの喜びを自分の喜びとする

 ・企業の成功を自分の誇りとする

その言葉の通り、学生が働くにワクワクすることで人生が輝くこと企業の採用成功でその企業の成長、ひいては社会の成長に貢献することを真剣に考えているからこそ、ファンマーケティングという学生支援の事業部とカスタマーサクセスという企業支援の事業部が存在しています。

Cheerに現在4つの事業部(カスタマーサクセス/パートナーサクセス/ファンマーケティング/開発部)があり、その全てが深くつながって連携していることが強みでもあります。

この最高売上・利益達成するセールス0の仕組みのファーストステップはカスタマーサクセスの事業部を立ち上げ、強化することからスタートしました。

カスタマーサクセスと「顧客の成功

営業会社特有の新規の売上数値を追い、本来一番大事であるはずの受注後の顧客の成功までのサポートが手薄になるなどの状況がないよう、本質的なものを見失わないようにカスタマーサクセスの採用と育成・強化に注力しています。ここは実体験としてフルコミッションの営業からキャリアをスタートし、死ぬ気で数値を追う毎日を泥臭く生きてきたからこそ、拘りたいポイントです。

ちなみにカスタマーサポートではなく、カスタマーサクセスです。もちろん、日々の質問やお問い合わせも対応しますが、現状の利用状況や応募状況を見て能動的に連絡をし企業の採用活動の成功にむけた提案をしています。

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カスタマーサクセスを強くすることで下記のような状況を作り出しています。

・リピート率が高い

・掲載企業からのご紹介・お引き合わせが多い

・口コミによるお問い合わせが多い

カスタマーサクセスが「顧客の成功」を追うことにより、顧客の成功体験がより良いものになることによって、結果的に売上アップや長期的な顧客との関係を築けることになります。

ビジネスにおいては、顧客との関係を長く続けること、そしてそれにはUXの向上、つまり、カスタマーサクセスの向上が欠かせません。

※新卒でも中途でも積極採用中です!

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長期的な顧客との関係を築く

顧客との有効な関係を継続的に、長期的に行うためには、顧客自らがその企業やサービス、商品とつながり続けていきたいと感じることが必要であり、それにはカスタマーサクセスが欠かせません。

現在のCheerCareerのリピート率はコロナ禍のデータで74.2%

この数値は

・スタートアップで連続しての新卒採用は実施しない企業が存在すること

・コロナ禍で採用を停止した企業が存在すること

上記を加味しても、周りの企業からは相当高いと言っていただきます。

長期的に顧客と関係を築くためには、何となく顧客との関係を築いていくということではなく、戦略的に顧客に対してどのような価値を提供していくのか、顧客の成功体験へ結び付けていくのかということを計画していくことも必要です。

UXの向上が売上UPに繋がる

UX=ユーザーエクスペリエンス

つまり顧客にとっての体験や経験を指しています。

これまではUI(ユーザーインターフェース)、顧客と接触する面を最適化する点が着目されていましたが、UIはUXの一部です。

UXは顧客がどのような体験を得たかにポイントを置いており、顧客が「使いやすい」と感じたり「結果につながった」と感じたりするような、サービスそのものの価値を高めることになります。

CheerCareerの場合はやはり雇用創出数を一つの指標においています。

カスタマーサクセスの向上には、このUXの向上が必要不可欠であり、UXが向上することで、売上UPに繋がっています。

そこでCheerCareerでは個別の専用チャットでの定期的なフォローアップはもちろん、顧客への機能改善や満足度のアンケートを実施し、開発やフォローアップに活かしています。

また、採用成功している企業の採用戦略やノウハウを他の企業様に展開することも大切にしています。

例:CheerCareerインタビュー 株式会社Wiz
【営業パーソン採用】スカウト開封率100%の採用戦略とは!?

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掲載企業に向けた毎月の勉強会や横のつながりを作って情報交換を盛んにすべく掲載企業同士の交流会も定期的に実施もしています。

大切なパートナーの存在

ここまで、カスタマーサクセスに注力しているお話をしてきましたが、では、一体どうやってセールス0の組織で新しい企業とのご縁が広がっているのか。

それはCheerの働くにワクワクする世界感を広めるという想いに共感してくださる大切なパートナー企業の存在です。

人材系の企業、経営コンサルの企業、フリーランスで活躍される方など本当に多方面でのパートナーに支えられています。

いい採用活動を通し、その企業を、ひいては日本社会をよりよくするという目指すところが同じだとおっしゃってくださる顧客主義のパートナー様たちが代理店として素敵なご縁を広めてくださっています。

これまた、CheerCareerパートナーの信念や採用成功への想いなど企業に寄り添う姿勢は本当に尊敬するもの。

そんな素敵な採用活動を世の中にどんどん広めようとするパートナーを世の中にもっともっと知ってもらうべく、日々奮闘するパートナーサクセスの事業部については後日ご紹介します。

いいサービスを作り、顧客の声にひたすら耳を傾け、そこから必死に磨き続ける。

これを徹底することで「いいサービスだね。一緒に広めたい。」そうおっしゃっていただけるパートナー様と出会えていることに感謝です。

CheerCareerでは、今後も就活生や掲載企業さまだけでなく、パートナー様にも「働くにワクワクする」世界観を広げるために尽力してまいります。

もしパートナーにご興味を持っていただける企業様は、下記よりご連絡ください!

\\ 詳細はこちら //

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