見出し画像

自分の集中力の無さに嫌気がさしたことがある僕でもできた、【たった2つ】の超集中テクニック!

1.在宅ワーク成功の秘訣は集中力アップ

「集中力を制すものは在宅ワークを制す。」
最近在宅勤務が続く中で、僕がもっとも実感していることです。

おそらく、この記事を読んでくれている皆さんの中でも、
ほとんどの方が在宅ワークをせざるを得ない状況に
なっているのではないでしょうか。

そんな状況において、
在宅ワークに関しての情報をツイッターでチェックしてみると、
「在宅ワーク最高!!」な〜んて声もある中、
どちらかというと、悩んでいる声の方が多いようで。

「人間関係や通勤時間の悩みは減るけど、家だとなかなか集中できないな〜」

ただ、これって裏を返せば、
「集中さえすることができれば、
人間関係や通勤時間を気にしなくていい分、
業務効率が格段にアップするんじゃね?」

って話ですよね。

ということで今回は、
「自分に集中力の無さに嫌気がさしたことがある僕でもできた、たった2つの超集中テクニック」
についてお伝えしていきたいと思います。

2. 集中力を発揮できない2つの根本的理由とその改善方法

まずは、集中力を発揮できない理由をクリアにしていきましょう。

脳科学的な側面からみると、
集中力を発揮できない(あるいは持続しない)根本原因はすでに解明されていて、

「時間的制限を設けていない」
「必要のない情報が脳内を占拠している」

大きくこの2つと言われています。

つまり、この2つさえ改善できれば、
集中力を格段にアップさせられる可能性が高いということです。
しかも驚きなのが、
今からお伝えする改善方法を実際に僕もやってみたわけですが、
思ってたよりも簡単で、効果の実感値が高い。

ぜひ、試してみてほしいと思います。

-「時間的制限を設けていない」を改善する方法

人間は時間が無限にあるように感じると、
時間を無駄に使ってしまう傾向にあります。

みなさんも経験があるんじゃないでしょうか。

「よし!今日はテスト勉強を徹夜でやるぞ!」
と決めた瞬間、
「まずは腹ごしらえ。」
とインスタントラーメンを作り始め、
食べ終わったかと思えば、今度は、
「ちょっと本棚が汚いのが気になるなぁ」
と掃除しだした結果、
目に止まったワンピースを読み始めてしまうというケース。
(完全なる実体験なわけですが・・・。)

次の日、悲惨な目にあうのは火を見るより明らかですよね。

そんな悲惨な目にあわないために、自分がやるべき行動に対して、
「使ってもいい時間」を割り当てることが大事になってきます。
加えて、できるだけ細分化して決める方が理想的。

夏休みの宿題で例えるのであれば、
「〇〇時までに宿題のここのページを全て終わらせよう」
とするのではなく、
「〇時〇分までにこのページの問1の問題だけは終わらせよう」
のように、
時間とタスク両方の面において
できるだけ細かく管理した方が効果的
ということです。

前日のうちに、翌日のタスクをある程度想定しておいて、
あとはアプリを使って管理してみるのがオススメです!

このアプリは、細分化して予定を決められるので使いやすいですよ♪

-「必要のない情報が脳内を占拠している」を改善する方法

集中力をアップさせるためには、
取り組んでいる業務に関連しない情報は、
できるだけ視界から排除するのが望ましいです。

在宅ワークをしていると、テレビやゲーム、漫画などといった
誘惑がすぐ近くにはびこっていますよね。

人間がその誘惑に抵抗できる確率は50%!らしい。笑

つまり、大半の人が誘惑に直面した時は、
コインを投げて裏が出るのと同じ確率で誘惑に負けてしまうということです。

・・・・恐ろしいですね。

さらには、そういう誘惑に打ち勝ったとしても、
「それを不必要な情報と判断する」こと自体に脳のエネルギーを使うので、
集中力を極端にさげてしまいます。

であれば、こんなものは視界から排除してしまえばいいわけですよね。

本棚に布を被せて見えないようにするとか、
スマホをソファーの下に隠してしまうとか、
作業をしている自分の目に止まらないであろう状態にしておくことが望ましいです。

それでも、ソファーの下からこっそりスマホを出してきて、
触ってしまうという方には、こんなのもあるみたいです。

物理的に遮断する方法ですね。笑

安いものでも4000円前後しますが、
それで集中力を買えるのであれば、
安いものではないでしょうか。

3.まとめ

集中できない根本的な理由と、
その改善方法をお伝えさせていただきました。

文中にもあった通り、僕もこの方法を試してみて、
かなりの集中力をゲットできたと実感しているわけなのですが、
なにより、安心して欲しいのが、
この記事を読んでくれている誰よりも、
僕の方が集中力が弱いであろうということ。

それだけ集中力のなさに自信のある(?)僕でもできた方法ですので、
ぜひ皆さんにも試してみて欲しいです。

ちなみに、集中力は脳の前頭葉にかなり依存しているようで、
前頭葉を活発にすると集中力をアップさせることができる
みたいです。

こんなBGMもあるので、あわせて試してみて欲しいです。
イヤホンで聞けば周りの音(外を走る車の音など)も遮断できるので、
一石二鳥です!

集中力をアップさせて、在宅ワークのプロになりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?