見出し画像

楽しく生きるためにやること(コーピング)をまとめてみました ②

はい、どーもー👏

じゃんけんで勝った時は「運がいい」

じゃんけんで負けたときは「ここで運を使わなくて良かった」

と思う私です。

そんな私が今回もコーピングを気合を入れて10個紹介します💪

👆 は、あおさんの記事を参考にさせていただき考えた挨拶文です


前回の記事はこちら

コーピングの紹介②


11.朝起きたら布団をたたむ

 👉 こちらの動画👇の2分44秒からの内容を参考にしています!


12.朝に歯を磨いて漢方を白湯で飲む

 👉 口内の菌を取り除いてから飲みます!

 👉 証(漢方独自の診断)に合わせて処方が変わりました。

Photo by ツムラHP


13.朝にWii Fitで体重を測りたまにヨガをする。

 👉 時間に余裕があるときはヨガをやります!


14.おなかが空いたらナッツ🥜を食べる

 👉 こちらの本の内容👇を参考に味わいます!

「レーズンエクササイズ」という有名なマインドフルネスのワークがあります。一粒のレーズンを手に取って、ながめまくり(視覚)、においをかぎ(嗅覚)、指でつまんだりしてもてあそび(触覚)、口に入れて、舌や歯でつんつんしたり(触覚や味覚)・・・
(中略)
・・・というように、一粒のレーズンを五感を使って大事に丁寧に味わうことが「食べるマインドフルネス」です。

伊藤絵美
「セルフケアの道具箱」
pp147-148

15.自然に触れる

 👉 高尾山や筑波山、鳥取大山など動画を見るだけでも癒されます💓


16.前向きになりたい時は池井戸潤を読む(観る)

 👉 お言葉を返すようですが、前向きになります💢

 👉「うつ病に努力賞なんてものはないんだよ。」

  「この世界、正義が治るんじゃない。治った者が正義なんだ。」

👉 寛解の仲間に僕も入れてください🙇

 うつ病に何が起きた?

👉 やられたら、やり返す

 うつ病は必ず治します💢


17.気分を上げたいときは登場曲を聴く

18.夕食に豆腐か納豆か厚揚げを食べる

 👉 豆腐屋さんで買っています!

19.夕食の後に整腸剤を飲む

 👉 こちら👇を参考に新ビオフェルミンとミヤリサン、エビオス錠を

 飲んでいます!

Photo by どの整腸剤を飲んだらよいのか~おすすめの整腸剤


20.寝る前に「3つのいいこと」を書く

 👉 自己肯定感がアップします!

 👉11.で紹介した動画の10分24秒からの内容も参考にしてください!

最後までお読みいただきありがとうございました

続きはそのうちに投稿させていただきます

それではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?