見出し画像

販売経験ゼロの僕が売上1位をとったわけ〜part1〜 お客様の購買心理

こんばんは、しんやです!

店舗集客に関するアドバイザー
として独立を目指して奮闘する
毎日を送っています。

今回は、販売についてのお話!
僕は普段、店舗の集客アドバイザー
以外にも販売の仕事をしています。
そこで先週の売上で店舗内40名の中で
1位に。
エリア内では3位という結果に。

今回は、
販売未経験から1年足らずでトップ3
入るためにやったことと
考え方についてお話しして
いこうと思います!

いくつかの記事に分けて
お話ししていくので
よろしければ見ていって
ください!


小中規模店舗において接客は
必ず磨いておかないといけない
部分。

たとえテイクアウト専門の
店舗で接客時間が少なくても
接客の良し悪しで集客や
リピーターの数に雲泥の差が
出てきます。

”うちは関係ない”
と思わずに最後まで見ていって
ください。


満足では足りない

まず、お客様が商品を
買う心理について。
商品と価格がどういった
状態になるとお客様は買ってくれる
のか、、、?
それは

商品価値=価格

になった時。
お客様が感じている商品価値に
価格が見合っていると感じた時に
買う行動につながります。

初めお店に来店されたばかりの
お客様のほとんどが
商品価値<価格
の状態です。

ここに我々販売員が介在する
意味があるのです。

販売員は
お客様にとっての商品価値を
上げるために接客をする。

そして、お客様視点で
商品価値=価格
になった時
購買に至る。と。

ここでお客様は買い物に対して
”満足”します。

はい。
これだけではダメなんです。

ここで「なんで?」
と思ったあなた。
これから説明します。


”満足”ではなく”感動”

見出しの通りですが、
目指していただきたいのは
満足ではなく、感動です。

現代の店舗では、
1従業員に対してファンに
なっていただくのが超重要。

満足では、あなたのファンには
なってくれません。

では、どうすれば感動して
もらえるのか?
それはお客様が

商品価値>価格

になった時です。
お客様が感じている商品価値が
高くなることで
”これでこの値段は安い”
と思っていてだけます。

この状態で購入していただいた
お客様は接客に感動している状態
になります。

接客で目指すべきはここに
なります。

感動していただけると
口コミの投稿に応じてもらい
やすくなったり、リピート
していただける確率がグンと上がります。

口コミ依頼してもなかなか書いて
もらえない。
という方はまずこの概念を元に
接客を見直してみましょう!

今回は前提としてのお話しを
させていただきました。

次回以降からもどんどん発信していく
ので、よろしければ読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?