見出し画像

初めまして!

はじめまして、しんやです。
31歳、妻と娘が一人で
普段は店舗集客×運用アドバイザーとして活動
しながら販売員として働いています。

集客×運用アドバイザーとして独立を目指して
日々インプットとアウトプットを
実践していきますので、
応援よろしくお願いします!
ぜひ気軽に絡んでやってください。


軽く自己紹介

初めに書いておきますが、少し
長くなる+特に劇的な展開もないので
気が向いたら読んでください。

僕は元々消防士として
10年ほど勤務していました。
初めのうちは人を助けることのできる仕事に
とてつもなくやりがいを感じていたのですが、
慣れてくると同じことの繰り返し。。。

そして特に向上心もなく出勤しては
「早く帰りたいな」と考える毎日を過ごして
いました。

そして仕事が終われば飲み会や合コン。
朝まで飲んで帰ってから床に就く。

ただ、休みの日数は多いし安定してるし。
と自分に言い聞かせてズルズル働きました。

〜5年後〜

そして5年後の24歳になったころ、
youtubeで時間の管理についての動画が
流れてきたのをきっかけに
実際に自分はどれだけの時間を
何に使っているのかを算出してみる
機会がありました。

そこで衝撃の事実が。。。
休みが多いと思っていた仕事。
実際の職場への拘束時間を計算すると
270時間

基本日数で考えていたので
休みが多いと思っていたんですが、
時間にしてみるととんでもない
時間を浪費していることに
気づきました。

それに加えて
勤務中はあまり寝ることもできないので、
帰ったら5時間くらい昼寝をします。

そこも加味すると320時間
もちろん夜もしっかり寝ます。
今までどれだけの時間を無駄に
していたのか?

その事実を知ってから
絶対やめて「時間的自由を手に入れてやる」
と意気込んで次にやることを探し始めました。


〜4年後〜

そしてさらに月日は流れ4年後。
変わらず消防署で働いていました。

そう、僕は口だけの男。
やめたい、やめてやる、と言いつつ
「やりたいことがない」
を言い訳にさらに4年間
職場に縋りついていました。


そんなある日、
友人に言われたある一言で
人生が一転します。


〜逃げてるだけじゃん〜

その友人も元々消防士で、
「やりたいことがある。」
と突然やめていった友人でした。

久しぶりの再会もあり、
盛り上がったついでに
「仕事辞めたいけど
やりたいことないんだよなー、
結局安定が一番なのかも」

と話した時に友人から
「逃げてるだけじゃん?」
の一言。


「、、、、は?」
と僕。

「やめた後やっていく保証とか
自身がないから、やめない理由
探して逃げてるだけなんじゃない?」

「やりたいことなんてやってみない
とわかんないよ」
と友人。

反論したいけど
何も言い返せない。

だって図星なんですもの、、、

家に帰ってからも一時
苛立ちが治りませんでした。

少し時間が経ってやっと
冷静になり
友人の言葉を思い返しました。

あの時言い返せなかったことが
非常に悔しい。

見返してやりたい。

ここでやっと
決心がつきました。


〜やめます〜

そこからはもう早かったです。
次の出勤日には退職の意思を伝え、
1ヶ月後には退職。

ただ、やりたいことがない。
何をすればいいかわからない。

とりあえず手当たり次第に
どんな仕事があるか探しました。

結局いまいち決めきれず、
とりあえずPCスキルは絶対
役立つだろうとエンジニアに
なることに。


そこから猛勉強。
2ヶ月で4資格取り
比較的良い条件で
エンジニアとしてのスタート
をきることができました。

そこからは、エンジニア
としての仕事の勉強をしながら
やりたいことを探す日々。


数ヶ月たったころ、
ひょんな出会いから
店舗のコンサルタントの
存在を知ります。

そこで僕の師匠にあたる方
と出会い
ノウハウを学びながら
自身も店舗販売の仕事を始めることに
なります。

1年ちょうどでエンジニアを辞職し
近隣の店舗に飛び込み営業をする
毎日。
いくつかの店舗を担当させていただき
トライアンドエラーを重ねながら
なんとか結果を出してきました。


〜最後に〜

そして今SNS運用に本格的に力を
入れようと重い腰を上げたところです。

正直僕には決断力もやり抜く力も
まだまだ足りません。

挫折したり、諦めたことも何度
もありました。

でも、そんな僕だからこそ。
自分が弱いと知っているからこそ
自分を、今の現状を変えたい。
と本気で思っています。

僕が店舗のアドバイザーとして
取り組んできたこと
どのように売上を上げていったか。
現状どのような取組みをしているか。
失敗談も含めて

店舗の経営者の方の参考になるよう
記していくのでいいね、フォロー
お願いします!

よければ
プロフィールからXのフォローも
お願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?