見出し画像

療育に行かなかった日


おはようございます

ミキコです🥚

今朝から
ネガティブ炸裂していました😞


もう
毎日早起きするのも
瞑想するのも
note書くのも


辞めちゃおうかな


なんて


私は
なんで
早起きしているのか
瞑想しているのか
note書いているのか

なんで



自分に芯がなくて
ぼやぼやっとした像しかなくて


いつまでも
中2病的な?(表現古いかしら)
自己否定


でも

5時の目覚ましで起きた

最近は5時の目覚ましの前に起きていたが
目覚ましの音を聞いて
ぼや〜っと↑のような事をお布団の中で
考えていた
🙁


結局 
10分後に布団から出て


次男が長男の脇腹を枕にして寝ていた姿を見て


部屋を出た



なんで


考えるのを
一度やめて


とりあえず

決めたことをやろうと思った


瞑想 30分
ストレッチ 5ふん
瞑想 2分


スマホをいじった後
noteを開く


何かこう

なんかnoteってすごいな
自分と向き合うようで…


私、ここでも育てられているなぁと感じた




昨日
不登園中の息子が
間に合わずして
療育を休みました


頭の中で

なんで幼稚園休んでるのに
療育まで休んでるんだよ
自分で間に合わなかったくせに人に当たるな


怒りと不安


はぁ〜
まだ6歳の息子に何思っているのよ
とまた自己嫌悪😣
思っただけで口に出さないよう気をつける


週1くらい幼稚園行ってほしいな
このままでは小学校なんて行けないのでは



療育に行く前の自分の声かけも
良くなかったかも
あの時なんて声かければ


怒鳴る怒る声かけを意識してやめている私は
声かけに工夫もするようになったけど


HPもなければ
その技(工夫した声かけ)を繰り出すMPも無い
🪄


一昨日
寝るのが遅くなったことが悪かった?


…もう責めが止まらない



そんな昨日でした😔


日々に流されて
自分の感情や自分の思考に向き合う隙間が無いと
すぐに
ネガティブな思考に支配されてしまう


立ち止まると
波のように押し寄せてくる

だから

感情は早めに味わって消化した方がいいらしい


でも
溜め込んでしまったなら
押し寄せてくる波🌊でも立ち向かわねば



本当はどうしたい?
元気に幼稚園や療育に楽しく通ってほしい


本当にそうなの?
療育に行くことが全てになっていない?
彼のためではなくて自分のためになっていない?


自分と長男が離れられる唯一の時間だから行ってほしいし
長男を自分以外の他の人に見てもらえること
この子を専門的に見て
成長を促す活動をさせてもらえるので
やっぱり行って欲しい。




本当は気持ちよくナチュラルに
長男を愛したいと願っている


まだまだ
長男は
上手く行かないと手が出る足が出る肘も出る

弟をいじめる

そんな長男に
嫌気も

旦那さんも
もう言って聞かなきゃ…🤕🤛
と言うこともある
(もちろん口だけで手は出さないので、本当に感謝している)


親の私たちも頑張っている
当たり前のことかもしれないが




だから

とりあえず決めたことを私はしよう

自分のメンテナンスのため
朝の時間を取ることを
やめないでおこう。


立ち止まることも
立ち止まらないことも
両方必要なのかな


今朝そんなふうに書きながら
思いました。




いつの間にかnoteを始めて1カ月を過ぎていた!
毎日?日記のように
ただ思いついたり感じたことを書かせて頂いて、この場があったことに本当に感謝✨

つたない文章で、みっともない内容ですが
読んでくださる方
本当にありがとうございます🙇‍♀️


10月も出来る限りnote書いていきたいな☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?