見出し画像

【エッセイ】50代後半でコンピュータプログラミングを習う

   何だろう。私の世界で、コンピューターは必要アイテムではない。


   必要ではない。今すぐに亡くなっても私は生きていく自信はあるが。社会がもう、そうさせてはくれない。


   それは仕方がない。だが、スマホが今消えてなくなったら、せいせいする。


   かと言って、コンピュータ嫌いの初老世代ではあるが、私の人生でコンピュータと触れ合ったのは人と比べては早い。


   メカが嫌いなわけでもなく、どんな機械も使い方をしらなと気がすまない性格だったので、初期のマイコンと言われていた頃の端末はかなり使いこなした。


   それを自慢するわけではないが、それを生業にできなかったのは、その頃から、コンピュータに時間を取られることに一種の不安を感じていたのだろう。


   その私が、今、コンピュータープログラミングを習っている。


   ’プロゲート’はかなり良い。


   熟知したいわけではない、その中の世界を知りたいのである。当然、生業にするわけはない。それを仕事にするには、夢がなさすぎる。


   コンピューターは、道具である。そんなことは百も承知。

   お金は手段である。馬鹿か!


   今の世の人は、道具も、手段も、意味をわかっていない。


   そんな私もそんな人たちの仲間、流れには逆らえない。


   ノートパソコンは、3台もある、いや、使ってないのもあるから4台もある。iPhoneとiPadもある。使いこなせない。使いこなしたくない。でも何となく、ある。


   今日も、プロゲートは楽しくコンピュータプログラミングを習わしてくれる。


   私だけにしか使えないアプリを作成するため。



#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?