見出し画像

赤いバラとネイル

こんにちは、daziです。

今日はバレンタインでしたね🍫✨

わたしにとって、ドイツでの初バレンタインデーでした。
日本では、女性から男性へチョコレートやプレゼントをあげる日というイメージですが、ドイツでは男性から女性へ花束をあげるという習慣があります。

国をまたげばバレンタインの習慣も国それぞれのものがあって、おもしろいですね。

朝起きたら、キッチンに綺麗なバラが飾られていました。

そもそも花束をもらい慣れていないし(言い訳)、普段からリアクションも薄い私なので、こういうサプライズ的な場面に出くわすとまず、

ほんとリアクション薄いけどゴメン

って思ってしまいます。

分かる人には分かるはず笑

でも、すんごく嬉しかった。
あと白いちっちゃい花も付いてて可愛かった。
ありがとう。


そして赤に感化されて、ネイルも赤に。

キャリーバックにつめ込んで私と一緒にやってきた貴重なネイルたち。
昔からネイル好きで、ポリッシュは40本以上持ってました。でも、全てを持ってくることは到底出来なくて、10本だけ持とうと、あとは後ろ髪をひかれるような思いでほとんどを処分した。

ネイルだけじゃなくて、他にもたくさん。

そんな渡独前の必死だった自分を思い出して、ちょっと切なくなりました。

その時その時で選ぶネイルの色には心のバロメーターも関係してると思っていて、例えば赤なら

"やる気・情熱・モチベーションを上げたい"

時なんかにチョイスすることが多いです。
そう、まさに、いま。

人生一からじゃないけど、そんな気持ちで毎日必死に生きています。


自分のペースで、ゆっくりね。


そう自分に言い聞かせたバレンタインでした。

ではまた◡̉̈ Tschüss.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?