見出し画像

医師家庭 ふるさと納税 返礼品まとめと学んだこと

ふるさと納税の駆け込み注文も済んだので、
今年1年の返礼品のまとめと、そこからの学びについて

医師のご家庭へのメッセージも込めて書いてみます。


我が家の返礼品まとめ

ふるさと納税総額に対する返礼品の割合


・国産アカシアはちみつ 30%
・クラフトビール 27%
・ミックス素焼きナッツ 15%
・甘酒 8%
・その他(にんにく/スモーク牡蠣/チーズセット) 20%

はちみつは、トータル10キロ分くらい頼んでいました。

健康&嗜好品 両極端のチョイスとなっています😅

以前もふるさと納税に関してあれこれ書きましたが、

結局質が担保されているものを買うのが一番満足度が高いという結論です。

ですので、全てリピート品です。


ふるさと納税をされている医師のご家庭へ

私が数年やったノウハウは下記の通りです

転勤を控えてる方は、引越しが済んでからふるさと納税をする

②医師特有の事情、ふるさと納税の上限額が非常に把握し辛い

③がっつりふるさと納税をしないとお得感が感じられない

①は、引越し前にふるさと納税をすると、
引越し後住所変更を寄付した自治体へする必要があるから面倒。

年度変わりで引越しする場合、4月以降に返礼品を注文するのが無難です。

②これも前回の記事に書きましたが、医師は複数の病院から給与が支払われることが多いため、

給与明細をかき集め、記載されている数字(しかも病院によって表記がバラバラ)を元に、
ふるさと納税の上限を計算しなければなりません。

③中途半端にふるさと納税をしてしまうと、
ふるさと納税やったのに、支払う税金は相変わらず多いままです。

我が家は昨年分のふるさと納税は中途半端にやってしまったので、上記の実感です。

ですので、一生懸命計算して正確な数字を元に今年はガッツリ昨年の倍のふるさと納税を頼んでみました。

上限の目安は2割余裕を持たせると良いと聞いています。


結びに

ふるさと納税はやるべき節税&生活費削減策ですが
理解しきれていないと、ピンと来ません。

また、自治体も不親切なもので、

『 あなたは昨年○○円寄付したので、××円節税になってますよ』

なんて手取り足取り教えてくれないです。

(厳密には、市民税、県民税決定通知書に小さく書かれた
寄附金税額控除額の額で反映を知ることが出来ますが

これも控除されているうちの一部です)


私は楽しみつつ、勉強だと思って、

給与明細とにらめっこして返礼品をポチポチしています。





写真は、ローマの街角で撮ったものです。

ご質問・ご感想などありましたら、
コメント頂けると嬉しいです✊
今日も読んでくださり、ありがとうございました😀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?