見出し画像

かめどん×1才3ヶ月 日常の記録

育児漫画を描いているチェブたろーと申します。
「かめどん×365日」(←ブログに移動します)というブログに2018年生まれの娘の育児記録を漫画で載せているのですが、1才1ヶ月編になるところで「Procreate」(絵を描くアプリ)で描いてみよう!と思い、その記録をnoteに綴ってみることにしました。
「インスタグラムのフォロワーさんを増やして収入につなげたい!」という目標もできたので、アカウント名に「インスタグラム成長記録」と入れ、記事にもインスタグラムのフォロワーさんの変化や、投稿で工夫したことや結果なども書いていきます(^^)

今回も表紙・thank youページの2枚+イラスト2枚+漫画3枚(インスタグラムでは漫画を上下に分けて6枚)の計10枚を投稿しました。
ここでは、表紙とイラスト2枚漫画3枚を載せますのでご覧下さい(^^)


かめどん×1才3ヶ月 表紙


かめどん×1才3ヶ月 1


かめどん×1才3ヶ月 2


かめどん×1才3ヶ月 3


かめどん×1才4ヶ月 4


かめどん×1才3ヶ月 5

「かめどん×1才3ヶ月 2」のみ、2020年当時に紙にペンで描いたものです。
「かめどん×1才3ヶ月 5」は内容が重たかったので全体的に暗い水色の背景色にしました。
かめどんを怒鳴ってしまった話は、漫画にしようか迷ったんです…
ほんわかした日常がメインなので、そこに重い話を入れてもなぁ…と。
でも、育児漫画について詳しい方に相談した時に「ほんわかした話+共感してもらえたり、面白かったり、泣けたりする要素が必要」だと教えて頂き、「子育てで怒鳴っちゃった」というのは共感してもらえるかな、と思ったんです。
私も実際、子どもを怒っちゃった…っていう子育て漫画は「そうだよね…イライラする時あるよね…」と思いながら共感していました。
そういう共感してもらえるかな、という思いと、あの日のつらかった自分の気持ちを漫画で慰めてあげたい、という思いで載せてみました。
この漫画を描いたことで、少し当時の自分が癒された感じがしたし、スッキリもしたので、「漫画の中で当時の自分を慰める」というのは良い方法だと思います(^^)

さて、育児の漫画を描こうと思った時に、ほんわかした雰囲気にしたかったので、基本的にプロクリエイトのブラシ「パステル」を使って色塗りをしていました。
今回「かめどん×1才3ヶ月 1」は「勢いのある赤ちゃん言葉を話すかめどん」を描いたので、色塗りもはっきりした色のベタ塗りにしたのですが、なんかパステルで塗ってる他の絵より好きかも…と思いました( ̄▽ ̄;)
表紙は、写真をトレースした上でパステルブラシで色塗りをしていて、これはこれで合ってるな、という感じなのですが、私のパステルブラシの塗り方が下手なせいで、ちょっと塗り残してる感があるのかな…ちょっとぼんやりしすぎで、ベタ塗りの方がいいなと思いました💦
次回からベタ塗りにしてみようかな。


「インスタグラム 成長の記録」

さて今回の投稿の、リーチ(何人見たか)とインプレッション(何回見られたか)ですが
リーチは18(フォロー15  フォロワー以外3)
インプレッション20
でした。
「かめどん×1才2ヶ月」とあまり変わりませんでしたが、フォロワーさんは3人ほど増えました\(^o^)/(「ミレーナ入れてます①」を見て来てくれた方みたいなので、「1才3ヶ月」の影響ではないっぽいですが(^_^;)

一応、投稿した後は、ストーリーズで投稿したことのお知らせをして、リールも作って投稿しています。
が!!
リールは本当に「投稿した漫画を並べて音楽をつけただけ」なので、何とかしないとなぁと思っています(^◇^;)
もうちょっと映画の予告編やテレビCMのような、メリハリがあって動きがある感じにしたいのですが、私の技術では難しく💧
これから勉強したいと思います…_(:3 」∠)_

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)

サポートして頂けたらうれしいです(^^) 活動するための資金源になり助かります(^人^)