見出し画像

【展覧会】スタニスラフスキーとネミローヴィチ=ダンチェンコ劇場

1月17日は、スタニスラフスキーの誕生日です。

モスクワ市内には、スタニスラフスキーの家博物館があります。


そして、今回は、スタニスラフスキーとネミローヴィチ=ダンチェンコの劇場を紹介します。
これが、入り口です。

プロコフィエフのオペラ『修道院での結婚』のプログラムを見つけて、急遽友達と一緒に観に行きました。

ロビーには、いろいろ展示されているので、開場まで見学しました。『金鶏』、『ボリス・ゴドゥノフ』などのプログラムがあります。

スタニスラフスキーです。

着物もありました。

日本人の写真もあります。

日本公演のパンフレットもあります。

こんな感じの展示室です。

階段もきれいなので、写真に撮りました。

日本のポスターもありました。

こちらが、その時座った席です。

オーケストラピットです。

会場はこんな感じです。そんなに大きいホールではありません。

休憩中に、2階席へ行き、2階席の最後列から写真を撮りました。一番後ろでもこんな感じです。

現代的な演出で、舞台装置の模型です。

やはり、この着物が気になり、休憩中ももう一度見に行きました。このトロフィには、三浦環さんの名前があったと思います。6年以上も前のことで、少し忘れました。

カーテンコールです。

舞台装置だけでなく、衣装も現代風です。

もちろん、プログラムも買いました。

【ホームページ】

【最寄り駅】


【スタニスラフスキーの関連記事】


【1月17日の日めくりカレンダー】


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。