見出し画像

ベランダー


昨年末、ベランダが淋しい風景だったので、花を買って寄せ植えを作りました。

最近は品種改良のお陰かホームセンターでもオシャレな色形に生まれ変わった苗が手に入りますね。

直射日光で描いていたら途中から色が分からなくなって焦りました。


植物って形が難しくて描くのが苦手で、なんとなくで描いたら何の花かよく分からなくなったので、名前も書いておきました(笑)

まだ寒いので、買った時の姿のまま成長も見られず冷蔵保存状態の植物たちですが、最近プリムラ・ジュリアンとパンジーの花が齧られていて、
多分ヒヨドリか、イソヒヨドリの仕業かなと思っていたら、昨日イソヒヨドリが突っついている所を目撃してしまいました。

美味しいのかな
食べる物に困ってるのかな

まさか花が食べられるとは思っていなかったので、花の成長と食べられるスピードとどちらが早いのだろうかと気を揉みながら見守りたいと思います。

昨年は、自宅の集合住宅の修繕工事があったので、ベランダの物を全て撤去し、足場が組まれネットで囲われ、工事の人が突然ベランダに入ってきて慌ててカーテンを閉めるという生活でしたが

工事も無事に終わり、ネット越しの閉塞感から解放され、やや殺風景ではありますがスッキリしたベランダに花も置いて、平和な日常が戻りました。

また、春になったら食べれる植物たちも少しずつ増やして、このインコの額ほどのベランダで再びベランダーとして活動したいと思います。



ベランダーといえば

以前ドラマ化もされた、いとうせいこうさんの植物エッセイがまた読みたくなりました。

何度でも読み返したくなる私のお気に入りオススメ本です。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?