名称未設定アートワーク_10

広告コピーと言葉の貯金箱

はじめに

コピーライターになりたい。
本気でそう思ったのは去年。夏が終わる素ぶりをみせたころでした。
もう少しで一年です。

どうやら僕はやっぱり凡人らしくて。
コピーに関して、ぼくはまだ赤ん坊のようなにんげんです。

いろんなところから吸収して、
だれかにそれを伝えて、少しづつおおきくなっていく。

赤ん坊らしく。ひとつひとつにまっすぐ、向き合わなくちゃ。



「言葉の貯金箱」という企画をはじめます。

そんなわけで、「言葉の貯金箱」という企画をはじめます。
これは、ぼくのコピーの勉強です。
目に留まった言葉、素敵だなと思った言葉。
それらをnoteに「言葉の貯金箱」として蓄えていこうと思います。


「きのこ帝国_愛のゆくえ」編

2007年に結成された4人組のバンド。個人的見解では、夜や冬が似合うバンドです。2019年5月27日、活動休止を発表しました。


そのバンドのアルバム「愛のゆくえ」に収録されている曲の歌詞から貯金したいと思います。

お願い:100%個人的解釈なので、そういうのが嫌な人は見ないでください。

引用した歌詞→その言葉に対するぼくの解釈
という流れで進みます。




あなたの方から去ってゆくのに「変わらないで」なんて勝手すぎる

引用:きのこ帝国「LAST DANCE」作詞:佐藤千亜妃

・いい別れではなかったのかもしれない。(いい別れなんてあるのか?)
・「変わらないで」といった人は優しい人だったか、優しさに酔っていた人。
・向けられた「変わらないで」に対して、やり場のない気持ちを抱えている。きっと本人に「勝手すぎる」とは言えない人。
・「勝手すぎる」の「すぎる」が好きです。


我儘な僕は欲しがるばかりで
あなたに何があげられるかなんて考えたことすらなかった

引用:きのこ帝国「雨上がり」作詞:佐藤千亜妃

・恋人の優しさに甘えていた
・別れが近い、別れが来ることを悟った、別れてしまった後
・なんだか切ない気持ちになってきました。


きみと日のあたる庭で花を育てたいのです。

引用:きのこ帝国「死がふたりをわかつまで」作詞:佐藤千亜妃

・I love youの和訳のうちの1つだと思えてしまう。
・幸せな家庭、もっというと休日の絵が浮かびます。
・愛っていいなぁ。


初めて「言葉の貯金箱」をやってみて

感想がすでに語彙力の欠如ですが、今まで聞き流してきた歌詞に、目を向け、どうしてそれが引っかかるのか、少しでも考えるだけで、見え方が変わってきました。若干ひねくれた見方をしてしまうところがあるかもな。と癖にも気づきました。
言葉に対する感度、言語化の質を上げるために、習慣化してやっていこうと思います。


他に、
30分読書、30分アウトプットというトレーニングメニューもやろうとしています。楽しみにしていてくださいね。アウトプットもしていかなければ!

頑張るぞ〜

サポートしてくれたお金は、しんどい時の焼肉に使わせていただきます。謹んで暴食します。一緒に来ます?