見出し画像

フリーランスがいいのか会社員がいいのか


私は今、会社員をしてる。


でも、将来的にはフリーランスで仕事をしたいと思っていて
WEB制作や、ライター、デザインなどを勉強してる。

実際に副業もしてて、副業でやってることを将来の仕事の軸にしたいと思ってる。


ここまで読んで分かると思うけど、
私にとっては「フリーランス」の方が「会社員」よりもずっと魅力的に映ってる。


実際
フリーランスと会社員、どっちがいいの?


ちょっと考えてみた。


社会人としての基本的な知識を積むなら「会社員」

フリーランスになりたい人も、一度は会社員を経験した方がいいと思う。


会社員なんかならずに、フリーランスで働けばいいよ!

とは言えない。


だって、「会社」の中で働くことって学ぶことがたくさんあるから。


会社員として働くことのメリットは

  • 先輩に聞きながら仕事を進められる

  • 取引先とのやりとりを学べる

  • 書類作成の基礎的な知識が学べる

  • 失敗しても周りがカバーしてくれる

先輩になんでも聞ける環境ってかなりありがたいことって気づいた。
最初の方は勉強しながら仕事を進めることができる。


取引先の人とやり取りすることで
社会人としてのメールのマナーや取引の進め方、どんな書類が必要かなどの知識をつけることができる。

これはフリーランスになった時にかなり重要なスキルで、信頼されるためには社会人としての基本的な知識が必要。

これを先輩や上司を見て学びながら
色々試せるところは会社員のいいところ。


実際に副業でクライアントワークをする時に
会社で学んだ対人スキルやメールの対応、書類作成が役に立ってた。


「安定」ととるか「停滞」ととるか

じゃあなんでみんなフリーランスになりたがるの?

みんな「自由」を求めるからなのかな。


会社という組織で働く中でよく感じるのは
大きな会社であればあるほど、一つの意見が進むまでにものすごく時間がかかるってこと。


やりたいって言ったことがなかなか進まずにモヤモヤすることもあった。

そんな時
自分で自由にできたらなぁって思うことが増えてくる。

会社員であることを「停滞」と考え始めちゃったら、フリーランスになりたい気持ちが止まらなくなる。


会社員っていう「安定」が「停滞」になるとき
フリーランスがものすごく「自由」で「革新」に見えてくる。


私は会社員から会社員に

私もずっと会社員のメリット、フリーランスのメリットを考えてた。


実際に私は一度転職してる。
(明日はその話をするかも。)

最初の会社にいた時に副業を頑張って
「フリーランスなれるじゃん!」って自信がついて、ほんとあとちょっとでフリーランスになってた。


結局、私が選んだのは「会社員」
大きめの企業から、小さめの企業に変わった。


会社を変えたことで見えた世界もあって
そこでまた「会社員」をして

また「フリーランス」を考えはじめてる。


会社員をしてる私だからこそ分かる
会社員のメリットやデメリット

会社を変えた私だからこそ分かる
大きい会社のメリットやデメリットが出てきた


で、まだまだ考え続けてる
フリーランスのメリットデメリットもある。


フリーランスは
自分でなんでもできる分
自分でなんでもしなきゃいけない。

会社員の「安定」がなくなってしまう。
自分の実力で「安定」を取り戻すまでは結構時間がかかるかもしれない。


私に向いてるのは?


「パソコン一つで世界を自由に旅する」
っていう私の軸を実現することができるのかもしれない。


もっともっと
自分の可能性を広げてみて
最終的にはフリーランスになってんだろうなって

自分では予感してる。


自分の人生に後悔のないように


会社員がいいのか、フリーランスがいいのか。
全部経験してみたらいいと思う。

私ももうちょっと挑戦してみる。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?