Chatworkの新機能「リアクション」機能のデザインプロセスを大公開!(2019/8/9)
※こちらの記事は、2019/8/9 に公開された、Chatwork Creator's Note の記事からの抜粋です。
こんにちは。最近は暑くて Pokémon GO の進捗がよくない仁科です。のんびりやって行こうと思います。
さて、Chatwork では7月17日の「世界絵文字デー」に合わせて記念キャンペーンを実施し、同日に「リアクション」機能をリリースしました。
要望の声が多かった機能でもあり、リリース後すでにたくさんの反響をいただいています。ありがとうございます!
機能についての詳細や、機能を追加することになった経緯は下記のブログで公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。
この記事では、今回のプロジェクトを半年間に渡って支えたメンバーにフォーカスを当て、「いかにユーザー課題をキャッチアップし、どう作り・どう届けるか」についての試行錯誤や葛藤をゴリっと深掘ってみたいと思います。
Chatwork に入社2ヶ月目のデザイナーの私が、Chatwork メンバーのプロダクトに対する姿勢や開発プロセスを理解するチャンス!
ということで、前編は「作る」部分にスポットを当てた新機能のデザインプロセス、後編は「届ける」にスポットを当てたプロモーション施策の舞台裏について、2記事に分けてお届けします。
・Chatworkってデザインリサーチしてるの?「してます!」
・仮説からUIやビジュアルに落とし込む難しさ
・ユーザーの感情やコンセプトを、メンバーに浸透させる難しさ
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続きは下記の記事でお楽しみください。
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