マガジンのカバー画像

Chatwork BX(ブランドエクスペリエンス)

25
ChatworkのBX(ブランドエクスペリエンス)部の活動や取り組みついてまとめたマガジンです。デザイナーの方や、企業/サービスのブランディング、クリエイティブの組織運営に興味が… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

新設「BX部(ブランドエクスペリエンス部)」始動してました

2021年1月、Chatworkに「BX部(ブランドエクスペリエンス部)」という部署が新設されました。B…

「カスケーディング・デザイン」なんてどうでしょう

こんにちは。BX部エンジニアのシノザキです。 これまでたくさんのWebサイトを作って来ました…

Chatwork Design
3週間前

こだわりを詰め込んでモリサワと共同開発!コーポレートフォント『Chatwork Sans』完…

こんにちは。BX部の新免(@melange_t)です。 昨年のリブランディングからしばらく時間が経っ…

Chatwork Design
2か月前

ブランディングを知らない人が管掌役員になった話

はじめまして、Chatworkでピープル&ブランド本部に所属しているとニシオ(@nishio_tomokazu)と…

Chatwork Design
7か月前

コーディングで貢献するブランドエクスペリエンス

はじめまして。 ChatworkのBX部でWeb制作全般の仕事をしているシノザキと申します。 2021年7月…

Chatwork Design
8か月前

Chatwork STOREリニューアルの裏側

こんにちはChatwork BX部のイチノヘです! 今年も気づけば年の瀬、皆さんは2021年の締め括りは…

Chatwork Design
9か月前

社内に一体感が生まれ、新しいカルチャーが生まれるオリジナルアイテム

こんにちは。BX部の新免(@melange_t)です。 2021年12月7日、Chatworkのオリジナルグッズを販売するChatwork STOREがリニューアルしました。グッズ販売のスタートは2019年の3月「UTme! MARKET」でのTシャツからでした。2020年には、Tシャツ以外のアイテムも取り扱うChatwork STOREとしての形になりました。 Chatworkが、なぜオリジナルアイテムを作るようになったのか。作ってどうだったのかをお伝えしたいと思います

スキ
1

「働きがい」を自分でつくる「ジョブ・クラフティング」

こんにちは、BX部のハヤマです。 私は今年でChatworkに入社してから14年目になります。入社し…

Chatwork Design
9か月前

オンラインでも楽しめる!Chatwork流忘年会のススメ

こんにちは。Chatworkでインナーコミュニケーションを担当しているつつみ(@223cwpr)です。ま…

Chatwork Design
10か月前

子育てしながらのキャリア形成について思うこと

こんにちは。ChatworkのBX部マネージャーのはづき(@hazuki8mona)です。私事で恐縮ですが、こ…

Chatwork Design
10か月前

カンファレンスの世界観をデザインする方法

こんにちは。Chatwork BX部の小野寺です。Chatworkは現在進行中の10周年記念プロジェクトの一…

Chatwork Design
11か月前

“そこにある”新しい社内メディアを目指して。社内ラジオを立ち上げた理由

こんにちは。Chatworkで社内コミュニケーションを担当しているつつみ(@223cwpr)です。突然で…

Chatwork Design
11か月前

【入社1年のデザイナーが考えてみた!】BX部のデザイナーってなんだ?

こんにちは、BX部デザイナーのイチノヘです! 時の流れは恐ろしいもので、昨年の今頃Chatwork…

Chatwork Design
11か月前

周年記念に悩む担当者にChatwork10周年の裏側を紹介

2021年3月1日、Chatworkはリリースから10周年を迎えました。BX部(ブランドエクスペリエンス部)はこの日より1年をかけて10個の企画を展開するChatwork10周年記念プロジェクトをスタートさせています。企業の周年記念、毎年何をしようか頭を悩ませている担当者も多いはず.....ということで、BX部のはづき(@hazuki8mona)が過去の周年企画の経験をもとに、Chatwork10周年記念プロジェクトの発表までどのように進めてきたか紹介します!BX部については

スキ
21