見出し画像

社内に一体感が生まれ、新しいカルチャーが生まれるオリジナルアイテム

こんにちは。BX部の新免(@melange_t)です。

2021年12月7日、Chatworkのオリジナルグッズを販売するChatwork STOREがリニューアルしました。グッズ販売のスタートは2019年の3月「UTme! MARKET」でのTシャツからでした。2020年には、Tシャツ以外のアイテムも取り扱うChatwork STOREとしての形になりました。

Chatworkが、なぜオリジナルアイテムを作るようになったのか。作ってどうだったのかをお伝えしたいと思います。

きっかけは、「社内メンバーに着てもらいたい」という想い

企業のTシャツといえば、ロゴが胸のあたりにデザインされたシンプルなものをイメージされると思います。Chatworkも、まさにロゴが乗っているだけのTシャツは存在していました。しかし用途としては、展示会で着用するくらいで、その後は倉庫で眠っているか、展示会スタッフのパジャマになるかのどちらかです。

また、社内メンバーの服装をみると、他社企業のロゴが入ったTシャツを着ているメンバーがいました。服装は自由なので何を着て仕事をしても良いのですが、せっかくだったらChatworkのTシャツを着てほしい。普段から着てもらえるとChatworkのメンバーとしての一体感も生まれるのではないか、ということをCEOの山本話し、オリジナルTシャツを本格的に作っていくことになりました。

好みのデザインを選んで、着てもらえる仕組み

ただ、Tシャツを作ったからといって必ず社内メンバーが着てくれるものではありませんし、強制はしたくありません。そこで、普段でも着られるようなさまざまなデザインのTシャツを制作しました。

Tシャツ

その他にも「ノベルティグッズ購入支援&プレゼント制度」という制度を作り、社員は半額でChatworkのTシャツを購入できたり、入社時や半期に1度はプレゼントしています。

その結果、普段の業務中や社内イベントの時など、様々な場所で自発的に社内メンバーがChatworkのTシャツを着てくれるようになりました。

画像4

オリジナルアイテムの効果

■ 社内に一体感が生まれ、新しいカルチャーが生まれる

Tシャツを着ることで、会社のメンバー、チームのメンバーとしての一体感が生まれ、それが、会社へのエンゲージメント向上にも繋がっているのではないかと感じています。

全社合宿などみんなが集まる場では自発的に、ChatworkのTシャツを着て参加したり、社内イベント専用のTシャツを作成して運営スタッフの士気を高めるなど、ChatworkのTシャツを着ることが自然と新しいカルチャーになっています。

画像3

こんな感じで、イベント専用の運営スタッフTシャツを着て、社内イベントを配信しています!

■ 社内コミュニケーションが生まれる

社内メンバーがChatworkのTシャツを着ていると「着てますね!」と声をかけやすいですし、仕事の関わりがない他部署メンバーから「このパーカーの素材お気に入りです」と、声をかけてもらうこともあり、そこから会話が始まり、コミュニケーションが生まれます。

その他にも、新しいグッズのアイデアや、欲しいグッズなどをチャットで提案してくれたりと、部署間を超えたコミュニケーションが生まれます。実際にそこから商品化されたものもあります。

画像2

PM部のメンバーが書いてくれたイラストを元にデザインした「リモートワーク中」Tシャツ。(※現在は販売していません。)

このように、オリジナルグッズは社内コミュニケーションが生まれるきっかけにもなっています。

■ 社外に対するブランディングになる

取材時や社外のイベントに登壇するときなどにも、Tシャツを着用してもらえるのでChatworkのブランディングにもなっています。とくに、CEOの山本は毎日のように着用し、取材時などの写真は必ずと言っていいほどChatworkのTシャツです。(ぜひ確認してみてください)

また、社外からも欲しいという声があったので、誰でも買えるように販売もしています。サービスだけでなく、Chatwork STOREのグッズを通して少しでもChatworkのファンが増えると嬉しいです!

あとがき

オリジナルアイテムを作るには、企画、制作、販売の運用までそれなりにリソースはかかりますが、「一体感の醸成」であったり「社内コミュニケーションの活性化」に一定の効果はあったと感じています。

しかし課題もあり、Tシャツやパーカーなど自由なデザインで自分たちが着たいものを作っていたため、コンセプトも無く自由に追加していたので、本当にこのアイテムはChatworkのオリジナルアイテムである必要があるのか?などの懸念点もでてきました。

そういった課題を解決するために、Chatwork STOREのリニューアルを行うことにしました。リニューアルの裏側は、また別の記事でリニューアルを担当した一戸が書いてくれます!

では、お時間あるときにでもリニューアルしたChatwork STOREを覗いてみてください!

BX部では採用も絶賛強化中です!ご興味がありましたらぜひ募集要項をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?