見出し画像

【イベントレポート】ビジネス新卒交流会を実施しました

Chatworkでは、2021年から本格的にビジネス職の新卒採用を開始し、2023年には9名の新たなメンバーがビジネス職として入社しました。2023年は初期配属では全員がインサイドセールス(IS)部に配属となり、日々様々な課題に向き合い、チャレンジを重ねています。

今回は、「社外ナレッジのインプット」と「ロールモデル・キャリアについての視野を広げること」を目的として2023年8月に行われた、マネーフォワード様との交流会の様子をお届けします!


会場の様子

交流会は、マネーフォワード様のオフィスで開催。育成担当やマネージャーも含め、それぞれ各社12名ずつ、合計24名での賑やかな会となりました。

当日のプログラム
第1部(組織概要の説明)
・第2部(グループディスカッション)
・Q&A
・懇親会

第1部:組織概要の説明

まずは各社の組織や取り組み内容について、共有が行われました。Chatworkからは、育成リーダーの石井さんより「Chatworkの会社概要・事業内容・インサイドセールス部の組織形態」について発表を行いました。

Chatworkの発表資料より

その後、育成担当・メンターの小幡さんから「SMB ISチーム(従業員50名以上の企業へアプローチしていくチーム)」の取り組みやナレッジについての発表がありました。

1日あたりどれくらい架電業務を行うのか、ナレッジはどのように共有するのか、ヒアリング時に注力していることは何か、などが紹介され、その後の進行でも度々話題に上がっていました。

マネーフォワード様からは、「士業インサイドセールスグループ」と「オンラインセールス部」の組織や取り組みについて、共有いただきました。

マネーフォワード様の発表資料より

第2部(グループディスカッション)

第2部では、4つのグループに分かれてのグループディスカッションが行われました。「組織」「育成」「架電」という3つの観点に対して、意見交換を行います。

特に「新卒の研修どう取り組んでいるか」というテーマでは、互いの企業での研修期間の違い・担当者の違い・注力しているポイントの違いなどが挙げられ、商材ごとに違ったインプット方法があることを理解しました。

また「架電観点」でのテーマでは、出社した方が成果が出やすいといった声や在宅の方が良いという声、中にはお子さんの送り迎えの最中にもアポ獲得することがあるといった話など、インサイドセールス業務に関する話題で盛り上がりました。

育成担当者同士でのディスカッションでは、それぞれどういった戦略で取り組んでいるのか、今後はどういった組織形態を考えているのか、過去どのような人員で構成することによって上手くいったのかなど、組織と戦略の関係性について話題が上がりました。

当日の投影スライドより

懇親会

各社の取り組みやキャリアモデルに対する理解が深まったところで、交流会の後半・懇親会タイムへ。今後のキャリア形成についてどう考えているかや、過去にあった他部署異動の事例についてなど、ぶっちゃけトークが繰り広げられていました。

Chatworkとマネーフォワード様の新卒1年目同士で、入社して数ヶ月経った今、正直なところ入社後ギャップはあったか、そもそもの入社理由は何か、普段仕事をする中で大変なこと・楽しいことは何か、土日は何をして息抜きをしているかなど、同年代だからこその距離感で情報交換が行われていました。

テーブルごとに活発な交流が生まれていました
おいしい食事に話も弾みます
交流会事務局・育成リーダーの石井さんの挨拶で閉会
最後には2社揃って記念撮影しました!

参加者の感想(抜粋)

参加したChatworkの新卒1年目のメンバーからは、以下のような感想が寄せられました。

  • 業務の中で常にお客様目線/立場になって話せるかを大事にされており、個人としてまだできていない部分であるため学びが多かった

  • 同じIS業務であっても、追っているKPIや取り組んでいる施策、商材や流入リードの質による違いは大きいということに気付くことができた

  • 目標達成やキャリア形成のためにどのような登り方をしていくのか考え、自発的に行動を起こす重要性を学んだ

  • 他社と比較することで、Chatworkの組織の未完成さや発展途上さを感じることができ、改めてこのフェーズに入社できてよかったと思った

事務局・育成リーダーの石井さんより

Chatworkとマネーフォワード様との交流会はこれまで行われたことがない「初の取り組み」だったので、開催されるまではどういった会になるか正直不安もありましたが、結果としては今後の業務に直結する学び多い会となり成功に終わりました。

何より育成責任者同士、育成担当同士、メンバー同士とそれぞれの興味関心ごとに対してざっくばらんに意見を交えることが出来たのが非常に良かったと感じています。

「他社を知ることによって、自社をより知ることができた」という声を多くの参加者から聞くことができたので、今後も定期的に(理想としては毎年の頻度で)開催したいと考えています。

このnoteを読んで頂いている学生さんへのメッセージ
学生時代では日々の就職活動に追われる中で「入社することがゴール」のように感じてしまうこともあるかもしれませんが、現実には「入社してから本番」であり、入社後の日々にどれだけ積極的に向き合えるかが大切だと考えています。
また、就職活動中に知り合った企業の方々との”出会い”は、長い社会人生活の”繋がり”として大きな転機を生むことがあります。一期一会を大切に、ぜひ全ての出会いを学びに変えていってください。

終わりに

いかがでしたでしょうか? Chatworkの新卒入社メンバーの雰囲気や、入社後のイメージが少しでもお伝えできていると幸いです。

2025年卒 新卒採用の本選考エントリーもスタートしているので、こちらの情報もぜひチェックください。記事内に登場している石井さん(2022年入社)のインタビュー記事も掲載されています!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!