見出し画像

冬眠者

天気予報によると今週はずっと雨らしい
朝、布団の中からも雨が家をリズミカルに叩く音が聞こえた

この時期は冬眠中の熊のようになる
朝のろのろと起きだして、大きなモコモココートを羽織る
キッチンでお湯を沸かしている間とりあえずラジオ体操をやる
熊が人間に戻る瞬間だ

こんな雨の日は窓から庭の景色を眺めるのが好きだ
うちの猫たちも雨を眺めるのが好きみたいだ

窓の外には私と同じくらいの背の高さになった紫陽花がある
猫は紫陽花の葉っぱの上で跳ねる雨雫をじっと見つめているかと思うと
時々ビックリした顔をして私の方を振り向く

暖炉に火を入れ、やかんをかける
窓を叩く雨の音を聞きながら読みかけの本に手を伸ばす
ブランケットにくるまると、私は再び熊になる

窓から見える景色は水彩画のように滲んでいる
タンタンタン
雨どいを伝って大きな水滴が地面をたたく
雨はまだやまない
私はまだ冬眠から起きられそうにない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?