見出し画像

わたしの職歴 ( 派遣編 )

やってみたい仕事があって派遣登録とやらをしてみた。

派遣1社目【鉄塔屋さん】
大型鋼構造物好きなわたし。
鉄塔の設計、製造、メンテナンス等をやってる所を選んでみた。
色んな会社で色んなCADを使ってきた事もあり、設計の部署へ。
新しく鉄塔を建てるよりも、メンテや改造が多くベースとなる鉄塔の図面を元に描くので、割りと初めてでも何とかなった。
途中から3DのCADを導入する事になり、チームを組む事に。そこに何故か、派遣のわたしもメンバーに入れられる。
以前、別の会社で設計やってた時に3Dはちょこっとかじった程度だけど、経験者だったからかも。

途中、子連れで再婚した。

まぁ、何とか仕事内容は面白かったから続けてはいたけれども...上司に手柄をまるっと横取りされたり、時給交渉したら10円しか上がらなかったり、社員が転んで頭を打って血が出てるのに救急車呼ばずに事務の人が車で病院連れてくとか、再び時給交渉したら無理って言うし...
そんな訳で契約更新を拒否した。

更新拒否したら、慌てて
「時給上げるから!考え直して!」
て言われたけれども、どうせまた10円でしょ?て思って再び拒否。
色々あった事も全て派遣元に報告しておいた。

派遣2社目【大手電機メーカーの子会社】
配電盤とかの設計。
鉄塔屋さんと比べて、待遇(時給+200円)も職場環境もかなり良かった。
仕事内容はちょっと難しい所はあったけれども、面白かった。
新入社員向けの勉強会に派遣のわたしも参加させてもらえて、スキルアップに熱心な会社だった。
最初の3ヶ月である程度使えるようになれば50円、1年後には仕事の出来次第で50~100円時給を上げるとの条件で、最初の3ヶ月は無事クリア。
このままここでしばらくは働こう...そんな時に

同居していた旦那の祖母の認知症が発覚。
持病があれこれあったのもついでに発覚。

思ってたよりも認知症が進んでいたようで、介護の為に契約更新を終了した。

なかなか思うように働けない。
なら、在宅で出来る仕事を見つけよう。
そんな訳で色々な事にチャレンジしていった。

わたしの出来る事 へ続く。
たぶん。


職歴シリーズの画像は実際にわたしが使っていた職場のPCです。
とある会社で、
「右利きならマウスは左が効率が良い」
と言われて矯正しました。
左手でマウス操作し図面を描いて、右手でペンを持ち図面や書類に書き込んでいました。
このスタイルで10年以上CADを使ってたのですが、同じような人は1人もいませんでした。

効率アップにみなさまもぜひお試しあれ✩.*˚

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?