見出し画像

心の秘密基地

小さい時に押入れに秘密基地を作り、そこで寝起きてしてた チャツえもんです。

私は狭い空間が大好き!
それに最適なのが押入れだった。
そこでおやつを食べたり、本を読んだりすることでエネルギーチャージできる押入れは私の秘密基地でした。

大人になって秘密基地の存在すら忘れていましたが、今こそ心の秘密基地は必要なのかもしれないと最近思いました。

TwitterなどSNSの世界
そこで私も友達や仲間ができました。

好きなものを共有できる人、励まし支え合える人、楽しくワイワイ話せる人、一緒に成長できる人、一緒に何かしようと声をかけてくれる人。
優しいあたたかい環境で過ごしています。

否定されることのないその世界は居心地がよく、自分が何者かにでもなったような錯覚を起こし、一度に沢山の味方を手入れたと勘違いしそうになる。そのくらい優しい場所かもしれません。

だからこそ思うのが
この環境は当たり前ではなく、優しい人達が作ってくれている環境だということ。
感謝の気持ちを持つこと。
言葉に気をつけること。
見えなくても人と人との繋がりだって事を忘れないこと。
この気持ちを大切にTwitterをしています。

Twitterをしていると、知名度と影響力ある人の存在は大きいなと思う事があります。
そんな人達が発する言葉に流される傾向があるんです。
それが良くないことでも、良いと称賛されているのを目にすると怖くなります。

一方的に流れてくる言葉がどれも優しいわけじゃないからこそ、心に秘密基地をつくり、SNSと向き合ってる自分を冷静にみる時間を持ったり、基地に避難したりしながら上手に大切な人と過ごしていけたらと思う。

こんなことを綴ったのは
最近、四方八方から銃弾で撃たれる夢を見て、泣きながら目が覚めた事があったから。
銃弾からヨギボーで守ってくれたのが第二の父でした。
追い込まれてる自分に夢でも気づかされ、銃弾から心を守るための秘密基地を持たなくてはと思ったこの頃でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?