見出し画像

コロナワクチン接種 2回目

先週の金曜日にコロナワクチンの2回目の接種
をしてきました。ファイザー製です。

副反応ってこんなに辛いのか…と思う反面、
身体が一生懸命に整えようとしてくれてる
と思うと、頑張って耐えなきゃと思います。

情報が色々と交錯していますが、今回の
ワクチン接種の記録をここに残したいと
思います。

すでにワクチン接種を終えられた方も多いと
思いますが、これから接種される方の参考に
なれば幸いです。

個人差があると思いますので、参考程度に
お読みいただけると幸いです。

最後には、接種前に準備しておいた方が良い
ものも記載しています。
欲しい情報の飛ばし読みでも大丈夫です。
最後までお付き合いください。



○ 基本情報


*30代後半、女性
*基礎疾患はなし
*コロナの罹患歴はなし
*ワクチンはファイザー製
*1回目の接種から3週間後に2回目の接種
*平熱は35.8度くらい


○ 1回目のワクチン接種の副反応

1回目のワクチンは、8月の下旬に接種。

穿刺部分に少しの痛みはありましたが、
腕の痛みはなく、腕があがらないなどの症状は
ありませんでした。

接種12時間後~24時間後に発熱がありましたが、
接種18時間後の37.8度が最高で、そこから37度
前後が続き、24時間後にはほぼ平熱に戻りました。

それ以外の症状はなく、軽い副反応でした。


○ ワクチン接種2回目の副反応


*接種直後
    接種してすぐは特に症状もなく、
    15分の休憩のあとは仕事に戻りました。
    5時間ほどのパソコン作業メインでしたが
    普段と変わらないように感じました。

*帰宅後
    シャワーに入り、いつも通りの晩御飯。
    この日は早めに寝ることに。症状はなし。

*接種10時間後
    自分の身体の熱さで目が覚めました。
    喉の渇きと悪寒を感じたため、水分補給。
    身体は熱いのに、悪寒がするという矛盾を
    感じつつ熱を計ると38.5度。
    解熱剤を2錠服用して、再び就寝。

*接種16時間後
    何度か自分の身体の熱さと喉の乾きで渇きで
    目が覚めました。うろ覚えですが4回くらい。
    水ではすぐに喉が渇くため、ポカリスエットが
    効果的だと感じました。
    この時の熱は38.7度。お粥とトマトを食べて
    解熱剤を飲んで横になりました。
    通常時の腕の痛みや腫れはなく、接種した
    左腕を下にして寝ると痛みを感じる程度でした。

*接種24時間後
    熱は下がらず、38.0度~39.0度をうろうろ。
    解熱剤を2回服用して、アイスノンで冷やして
    みるものの、なかなか熱が下がらない。
    食欲がなく、ゼリー飲料とポカリスエットのみ。
    悪寒はなくなりましたが、関節痛が少しあり
    指の力が入りにくい感じがしました。

*接種30時間後
    熱は37.2度まで下がり、関節痛もほぼなくなり
    ましたが、1日寝ていたからか背中が少し痛い
    と感じました。食欲も通常に戻りました。

*接種40時間後
    朝起きると平熱まで下がり、身体の不調もほぼ
    なく、家事ができるくらいに復活しました。


○ 接種前に準備しておいた方が良いもの


*解熱剤
     カロナールが手に入らない場合は、
     アセトアミノフェンの成分を含むものがお薦め
     私はバファリンルナを服用しました
*アイスノンや氷まくら
*冷えピタ
*水やポカリスエット
*ゼリー飲料
     空腹時の薬の服用を避けるため
     ゼリー飲料だと食欲がなくても口にしやすい◎
*制汗シート
     発熱による発汗の不快感を和らげるため
     着替えるときに使用しました
*秋冬パジャマか羽織りもの
     悪寒がしたときに、羽織れるものがあると
     安心です。これは時期に依りますね…
*アイスクリーム
     これは個人的な好みも含んでますが、
     発熱時のアイスは頼もしい存在です
     途中で食べる気力を失う可能性があるので、
     カップアイスよりピノなど一口サイズが◎


○ 最後に…

まだまだコロナが落ち着かず不安な毎日ですね。

今回の記事は、ワクチン接種を推進するもの
ではなく、あくまで記録のような感じです。

自分がワクチン接種を受ける前に、
こうした実体験の記事を読むことでとても参考に
なったので、これからの方の参考になればと
思い書きました。


少しでも早くコロナが収束して、
コロナ前の日常が戻りますように

みなさんの笑顔が溢れる日々に戻りますように




最後まで読んでくださってありがとうございます。
この出会いを大切に🍀

スキ、コメント、フォロー嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?