見出し画像

小さな成功体験は 次へのステップ

目標を立てて、それに向かって努力していく。
目的を持つためには大切なことですが、
努力し続けることは思っている以上に難しい。

途中で投げ出したくなったり、
辛くなってしまうことってありますよね。

そんな時のために、目標達成までの過程で大切な
ポイントを2つ書いていきたいと思います。
今日も最後までおつきあいください。


目標は“スモールステップ”で設定する


目標設定するときに必要なことは、
段階をいくつかに分けて設定すること。

長期目標(最終目標)を決めたら、
そこから逆算して目標を決めていきます。
中期目標、短期目標ですね。

ここで重要だと思うのは、短期目標です。
この短期目標がクリアできるかどうかが、
その後の目標に向かっていく力に繋がります。

この短期目標を設定するときに大切な考え方が
スモールステップです。

スモールステップとは、やるべきことを細分化
つまり、細かく分けて少しずつ進めていくと
いうことです。

中期目標
 *英単語100個を2週間後のテストまでに暗記
短期目標
 *1日10個暗記
 *3日で30個暗記したら、4日目は30個テスト
 *28個以上でクリアとする

という風に、2週間の期間を1日ずつの行動に
細分化して目標を決めていきます。

100個はいきなり覚えられないけど、
10個くらいなら出来そう!
これがとても大事なんです。


振り返りで“成功する喜び”を感じる

目標が決まったら、いよいよスタート!

1日10個の英単語を覚えて1日目は終了。
最初はなんだか物足りない…。
初日だしもっと頑張れそうだな~と感じても
無理は禁物です。

ちゃんと中期目標から逆算して決めている
短期目標なので、日々の目標をクリアする
ことに集中しましょう。

焦らずコツコツと、確実に。
昨日よりも今日の自分が成長できていれば
急ぐ必要はありません。

そして4日目に振り返りのテストをします。
この振り返りがとても大切です。

日割り単位や月単位で目標設定する意味は、
小さな成功体験を実感しやすい”ことにあります。

*今日は目標の10個を覚えられた!
*ちゃんと5日連続で暗記する時間を作った!
*振り返りテストで満点だった!

こうした成功体験が、自己効力感を高めて
次の目標まで進む大きなエネルギーになります。

小さなことでもコツコツと頑張った自分を
この振り返りの時間で褒めてあげてください。

そうしたら、また明日からも頑張れそう。
また明日も成長した自分に会えますね✨

なんだかワクワクしませんか?


途中で諦めたくなったり、辛くなったときは
迷わず立ち止まってみてください。
そして、それまでの自分を振り返ってみて、
成功したことを見つけて褒めてください。

それが次に繋がるステップになるはずです!


それでも気持ちが折れそうな時は、
いつでもコメントしてください(笑
私で良ければ駆けつけます!



目標をどうやって設定すれば良いか悩むという
場合は前回の記事を参考にしてみてください。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
この出会いを大切に🍀

スキ、コメント、フォロー嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?