見出し画像

枝豆と野球

私の父は、落合博満のファンだった。所属球団に関係なく、落合を応援していたと思う。
だから、中日を応援していた事も、巨人を応援していた事もあった。
今風にいう「推し」というやつだ。

いつも、テレビの前であぐらをかき、ビールを飲み、冷凍の枝豆を解凍したやつをつまみながら、落合をみていた記憶がある。

…だからかな。野球と枝豆が、私の中ではワンセットになっている。

とは言っても、私はビールも枝豆もそんなに好きではなく、主人とナイター中継をみる時は、もっぱらお菓子やアイスクリーム だったりする。

ただ、幼い頃の刷り込みはすごい!
野球のユニフォームをみて、真っ先に思いつくのは枝豆なのだ。
(ビールは子どもにとっては謎の液体でしかなかったので、記憶に刷り込まれていない。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?