見出し画像

ひなまつりのごはん

おひさまに春の兆しを感じる3月。
一年前のひなまつりと比べて、
3歳になった娘のコウメは、出来ることが増えてお手伝いしたいお年頃。
今年は子供が自分で作るひなちらしにしました。



●材料&準備●

酢飯って、自分で“すし酢”を作ったら、砂糖と塩の量の多さにびっくりする😳
たまにだったらいいんだけど、
実はうちの佐藤家、昨日も寿司だったので(笑)
今日は炊き込みご飯を(具なし)で炊いて、
上に具材を自分でトッピング。
ということにしました。

これがなかなか美味しい。
仕込んだ材料をテーブルに並べると
彩りもキレイで、子供もどこに何のせよう~と、
楽しそうでした。


あとは、白酒の代わりに自家製甘酒。

ノンアルコールなので子供も飲めます。
うちの娘のコウメチャンは甘酒が大好き。
(甘酒好きの話はこちら↓良かったら読んでください)



あと今年は、ひなあられも手作り。

あられは、お餅を細かくカットして
油で揚げてつくるんだけど、
そのお餅も桜の花を入れて手作りしました。

↑材料をホームベーカリーに入れて、
お餅を作るモードでスイッチポン!

冷ましてカットして、乾燥させて
キレイな油でほんのり黄金色に揚げて
桜のお塩をまぶします。


慌ただしくも楽しく過ごせたひなまつりでした。

みんな、
元気にすくすく育ってね。

●↓おまけ●

(おしまい)

#子育て #ひなまつり  #ちらしずし
#フードエッセイ #マンガ #フード
#おうち時間を工夫で楽しく #佐藤家

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?