![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/135640979/rectangle_large_type_2_cfbf40f1e303a2fc49b16a040d64d215.jpeg?width=800)
■鉄ドボ in KYOTO■⑤:JR京都線桂川駅を目指す
京都市内の鉄ドボ街歩き。京都市内の西のほうを半日かけて色々と回っていますが、こんなに面白いところがあるとは気づきませんでした。前回は、JR西大路駅から桂川を目指しました。(前回の記事はこちら)
今回は、桂川の西岸から、JR京都線の線路沿いにJR桂川駅までを歩きます。今回の探索範囲を「今昔マップ」で見てみると・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711634501706-QYQs5ziQI3.png?width=800)
■東海道新幹線の桂川橋梁
![](https://assets.st-note.com/img/1711636440733-DuGFwDlyUV.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711636578820-V9uDYd5YXY.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711636640985-LYNL3PPm40.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711636749510-WZfwqw7WkB.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711636823690-aZhYwJ0x9l.png?width=800)
なかなかの迫力です!!
■在来線の桂川橋梁
在来線(JR京都線)の桂川橋梁は、下り線(大阪方面)が昭和になって作られた比較的新しい橋で、上り線(京都方面)の橋は、何と明治時代に作られたものだとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1711637134322-wD3Lz4wZBC.png?width=800)
短いトラス橋が連続しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1711637341255-a3KiZ1gBYU.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711637438814-Xz5Wxx59OJ.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711746915651-FefMmzkdXl.png?width=800)
こちらは、貨物列車や入出庫する列車などが通る線路。
■線路築堤上にある神社
桂川橋梁から、さらに線路沿いを歩き、桂川駅を目指します。そうすると線路北側にこんな神社が出てきました。恐らく鉄道敷地内のような場所に、なぜ神社?と思い、訪れてみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1711747703871-XCppSr0PhW.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711747917040-NgEjYLZNwh.png?width=800)
この説明板によると、明治44年に作られた、桂川橋梁は、15年にもわたる工事が行われたようで、多数の死傷者が出たので、それを供養する祠を立てたら、死傷者が出なくなったので、それ以来鉄道関係者に信仰されてきているとの説明です。赤手ぬぐいを祀ることの由来も書かれていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1711748645131-ER65d80xtv.png?width=800)
鉄道関係の専門業者でしょうか。ある意味、「鉄な神社」です。
■線路沿いに桂川駅を目指す
線路沿いに桂川駅を目指していきましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1711748797838-fxBbIMSWZI.png?width=800)
これもおそらく避溢橋なのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1711748909889-T9fyxKwpB1.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711748975528-2fLdS7sSP0.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711749122081-LSmSiZA70H.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711749146798-dg0NQfoF1G.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1711749203716-JXehjx0yGq.png?width=800)
こちらは明らかに施工年度が新しいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1711749307296-uEwlEr77sm.png?width=800)
川の近くの築堤には、やはり不可欠なのでしょう。
■オバケトンネル出現!
そして、桂川に向かう築堤がだんだん低くなっていく先にあるのが・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711749787662-6EF11pyoUl.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711749836247-Csk3S88c8m.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711749889519-WdeO8ODjmx.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711749928920-aaJ1p217Kq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711750003849-1YgIb6K2Gq.jpg?width=800)
カントがあるので、カーブ上に作られたアンダーパスなのですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1711749419857-vl1WnuNWLj.jpg?width=800)
桁下1.6mという制限は、東京の高輪ゲートウェイ駅の近くの「オバケトンネル」が連想されます。あちらは既に車が通れませんが・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711749530097-dOxsOcGK4b.jpg?width=800)
■不思議な踏切!!
そして、もう少し進んだ先にあるのが・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711749642641-6QSRvVjv0X.jpg?width=800)
そのアンダーパスの先には・・、
![](https://assets.st-note.com/img/1711749725983-5yxlpnFxDc.jpg?width=800)
この踏切、ちょっと面白い構造をしています。実は、渡った先は、
![](https://assets.st-note.com/img/1711750111615-QIveD2IbMF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711750151535-4LmCrIx5kU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711750194562-V6Gh3HBThX.jpg?width=800)
ここでしか見られない、線路間の道路です!
![](https://assets.st-note.com/img/1711750258857-LrLzgwaESL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711750294781-AlkFpP71WI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711802513557-1hLpfaVFDF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711802711682-crcb8lftgC.jpg?width=800)
■桂川駅へ
![](https://assets.st-note.com/img/1711802802676-yqwEUmmj6N.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711803509351-lDcVkOWEyq.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711803605259-pJxg9QTo2m.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711803781563-CC73xQU4rP.jpg?width=800)
この場所で上下線の線路を跨ぎ越します。
![](https://assets.st-note.com/img/1711803930983-aYAlpPs2I9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711803972399-seWjzu441Y.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711804003386-v7xvgb5dKB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1711804092731-X68NwTHvsx.jpg?width=800)
今日はこの駅で探索完了です。
![](https://assets.st-note.com/img/1711804129391-IR833N4jkj.jpg?width=800)
■終わりに
自身の実家のある、京都で、鉄道に関する街歩きをしてみました。いろんな線路沿いを歩き、最後は桂川橋梁から、桂川駅まで歩きました。とても面白い施設がある沿線。新たな発見が多かったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?