![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112551737/rectangle_large_type_2_5f177f46deb1016d43c98bebd0d58cae.jpeg?width=800)
◎都心さんぽ◎飯田町駅跡と明治時代の鉄道橋を眺めて
真夏の都心散歩。今回の目的は、実はちょっと詳しくみてみたい橋梁があり、そこを訪れるのが主目的ですが、スタート地点の飯田橋駅付近がとても楽しくて、少し寄り道探索しながら歩いています。(前回の記事はこちら)
今回は、中央線の元々のターミナルであった、飯田町駅跡と、明治時代に架けられた歴史的橋梁を巡ります。
■飯田町駅とは?
飯田町駅とは、明治時代に最初にターミナル駅として開業させた駅です。今の中央線の飯田橋駅と水道橋駅の間にありました。神田川と日本橋川が交わる地点に近い場所に、旅客列車の駅に加え、貨物駅が設置されました。下記の写真は、国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスから引用した、戦前(恐らく昭和初期ごろ)の飯田町駅周辺です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691195742208-kQbRQJl3la.png?width=800)
飯田町駅は、遠距離列車(汽車)の始発駅でもありましたが、昭和初期に中央線が緩行線と快速線で複々線化される際に旅客列車の駅は廃止され、遠距離列車のターミナルは新宿駅に移っていきました。
では、そのエリアに行ってみたいと思います。
■飯田町駅跡を歩く
![](https://assets.st-note.com/img/1691196361527-ea3G0UwduH.jpg?width=800)
線路沿いの擁壁には、何故か大きな鯨が。
![](https://assets.st-note.com/img/1691196423111-QqsDeFdd0m.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691196474291-3prnkffsqU.jpg?width=800)
今ではいろんな施設があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1691196513628-Jja9ulj3L2.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691196541977-M0bm4MGRVg.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691196591671-oov53zEu6I.jpg?width=800)
線路で南北を分断されたエリアにとっては、貴重な横断ルートです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691196657403-5AbahknIPs.jpg?width=800)
外堀に集まる水を芝浦まで流すバイパストンネルが整備中です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691198679992-XTrNoqBNjL.jpg?width=800)
JR東日本グループのホテルです。元貨物駅跡地だから、なのでしょうね。
![](https://assets.st-note.com/img/1691198754402-G4YcsRhKfb.jpg?width=800)
昔貨物駅だったことを示すオブジェ?もう少し自己主張してほしいかも、です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691198809600-tCVZHpyNFH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691201892769-GLHqMp1RV0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691201976130-Mujj35X2J8.jpg?width=800)
この辺りの日本橋川は、江戸時代に一旦埋め立てられた川が、
明治時代の市区改正事業で再び掘られたので、「新川」なのだとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1691202108255-D4ejRlBvVf.jpg?width=800)
■明治時代の鉄道橋を見る
![](https://assets.st-note.com/img/1691202294211-eKEw22xdoF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691202366724-Wz7YJmCVj3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691202512428-RRhxiyvcIv.jpg?width=800)
小石川橋通架道橋は、日本橋川に架かる、JR中央線の橋がその一部になります。架道橋なのに川?というのは、川の両側の道路橋を含めた連続する橋の総称が、この架道橋になるからです。写真に写っているのは中央快速線の橋で、これは昭和初期に複々線化工事で作られた橋です。古い橋は、中央緩行線の橋です。そちらは後ほどご紹介します。
![](https://assets.st-note.com/img/1691203010514-b8nSfUiFNo.jpg?width=800)
首都高がカーブして越えていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1691203424697-sXZkLV7yIF.jpg?width=800)
奥の中央緩行線は、レンガ橋脚です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691203477696-DOaDcGbKV7.jpg?width=800)
1999年3月に、飯田町駅が廃止された時点で作り替えられたのでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1691203775564-YYPo7X2qPI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691203831156-jbiU0sTXcO.jpg?width=800)
耐震補強工事が進んでいるようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691203898548-NhBsUCNHPn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691203924053-SwPMAyY8R5.jpg?width=800)
【HARKOURT DUISBURG-GERMANY 1904】
ドイツのハーコート社で1904年につくられた鋼橋です。リベットが桁の真ん中あたりにあるので、この橋はいわゆる「中路橋」になるのでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1691208454870-6BcBSk3U7v.jpg?width=800)
ここは上路トラス橋が採用されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1691208535368-oSr4LkQBFK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691208580418-5CUz21SiSr.jpg?width=800)
轟音が鳴るのが、それがまた印象的だったりします。
![](https://assets.st-note.com/img/1691244684871-3OxdNmk1ra.jpg?width=800)
ただし、歩道橋が両側に接するように作られているので、見えにくいのが難点。
![](https://assets.st-note.com/img/1691244866721-TjlQmejpRa.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691244924589-ZCrK0sXbwu.jpg?width=800)
■水道橋駅へ向かう
では、水道橋駅に向けて歩いてみたいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1691245161438-twU6LwnSdR.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691245228248-KuTLbSWwGQ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691247364124-LTZm4Zp4RS.jpg?width=800)
快速線はワンスパンで渡る形になっています。
水道橋駅の西側から、東側に向けてもう少し線路沿いを歩いてみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1691248633221-83uMZl75DH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691248690284-plrc7o5D4W.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691248752133-uGaiHb8kWU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691248816979-KBapAdyS1Z.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691249261272-ZiGxUCTCfG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691249327106-xZhhAhXp4s.jpg?width=800)
快速線は、道路の上を跨ぐような形になっているのが特徴です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691249406631-oN83R8dabe.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691249449405-zYqoyCs03Y.jpg?width=800)
水道橋駅の真下に位置する、歴史的橋梁です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691249900457-ComiM5rM2G.jpg?width=800)
中央快速線のこの線増工事については、土木学会のデジタルアーカイブスで面白い記事を見つけているので、紹介します。
![](https://assets.st-note.com/img/1691250109329-5I4uIeJifN.png)
【昭和9年3月:土木学会誌 立花:中央線急行線運転に伴ふ工事に就て】
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/mag/m_jsce/20-03/20-3-12152.pdf
この区間は、本来なら新設高架橋を作るために、道路を移転していただく必要がありますが、移転困難な箇所なので、道路の真上に設置する方向で調整することとなり、実現したものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691250160468-Gxfo0SuxkG.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691250286892-XpLZzpNL4b.png?width=800)
このような構造になった経緯が記載されています。なかなかリアルで面白い(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1691250533309-ndmOlulD46.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691250569710-GwvqAeGblt.jpg?width=800)
快速線は先ほどの高架橋区間と一体になっています。
![](https://assets.st-note.com/img/1691250636381-NJlKLmX9UB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691250721151-X3Ac5vSQxN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691250791166-H1L7p9bpHR.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691250825775-90SEPfvZnW.jpg?width=800)
その後増築され、補強されているのも特徴かと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1691250900746-VaDwFAk35N.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691250931010-DAJD1qMYoD.jpg?width=800)
こういった内容も勘案し、補強等を適時実施しているようでした。
■終わりに
今回はここまで。飯田町駅から歴史的橋梁である、小石川橋通架道橋を見て、水道橋駅まで来ました。完成後約120年が経過する素晴らしい構造物が、いくつかあり、これはすごいことだと改めて感心しています。
この後、電車で秋葉原駅まで移動しました。そこから東京駅まで歩きましたので、それのレポートを次回お届けしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?