見出し画像

最近暑い Chaud patate

皆さん久しぶりお元気ですか?

私、いつも通り元気です。
いろんなことやってます。

やっぱりいろんな活動をやるのは、
大事だと思います。全力頑張りましょう

いろんな活動をやったら、いろんな人を会います。いろんな人を会いましたら、いろんなこと楽しく
なりますー

移住してから1年ちょっとです
いろんな人はいました
みんなのおかげでいろいろ進みました。
やる気ありましたら、何でもできると思います。
そして、明るさ
人間は明るいなら何でもできる
私は子供からネガティブなことを一切を
考えていません

自分で言うけど
「ポジティブな」人です
フランス人は自分で言うのは普通です

日本人は「私良い人など」言わないねー
また、文化の事ですね

さて、さて、さて、活動紹介します。

今週も料理教室やりました

ズッキーニ料理でした。
南フランスでは、茄子、ピーマン、トマト、
ズッキーニなど1年中育つことができます。
南フランスでは結構暑いです。
そして雨あまり降らないです。
私の実家では夏になりましたら、
毎年実家の井戸水の水はなくなります。
大変です。
この代わりに、毎週2回位家までトラックが水運びに
行きます。考えたらすごいですね。
「水」ってほんとに大事ですね
日本では、水溢れているので素晴らしいだと
思います。

料理教室ではズッキーニ料理でした。
フランス語では Courgettes farcies

大和町クワナシ公民館
久井コミセンター

いつも通り説明しながらみんなで料理を作りました。いつも通り皆さんは喜んでた。
私の料理教室は料理ではなくいろんなことを
教えてます。料理作りながらいろんな話をして
います。楽しい料理教室をしたいと思いますのでずっと喋ってます。

フランス人はよくしゃべるからなー

田んぼも管理しています。

草刈りばっかり
笑笑

今週はこんな感じでした

いろんなこと言いたいと思いますけど、
時間が少ない少しずつをやりましょう

移住してから、皆さんは「ボチボチ」という言葉を使ってます

私もボチボチがんばります
笑笑

ぼちぼちないけどね
またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?