見出し画像

予算5万円で1日自由に過ごしてみた

初めまして!
読みに来てくださりありがとうございます。
minaといいます。

さて、私は普段お金を使うことが嫌いで
買い物するならいかにお得に買うか
ということに人生をかけて過ごしてきたのですが

最近ちょっと吹っ切れてきたことがあり、
逆にお金を使ってみようかと考えました。
(この話は機会があればそのうちゆっくり綴りたいと思います)

ただ、お金を何に使おう?ということにすごく悩みました。
欲しいものは?→ない
旅行は?→遠出するのめんどくさい
美容とかは?→興味ない

でも食べることは好き!

ということで、大好きな京都へ行って
直感で食べたいと思ったものを食べてきました!

◼️茶寮 FUKUCHA
まずは京都駅でお茶漬けモーニングをしてきました。
開店してすぐだったので並びませんでしたが
それでも賑わっていました。

無事、いい感じのお席に座れて
鮭茶漬けと苺の最中をいただきました。

食レポは上手にできませんが、
永谷園のお茶漬けしか食べたことがない私にとっては
抹茶でいただくなんてなんて贅沢✨
と思いながら美味しくいただきました。

最中はどう食べるのが正解なんでしょう?
このフォークは最中用?
フォークで上手に食べられなかったので
上下に分けて手でいただきました。

柚子燻製茶×燻製鮭と抹茶のお茶漬け¥880 + 苺フラワー最中¥385

◼️MALEBRANCHE 京都北山
茶の華などのお菓子は色々買ったことがあったのですが
本店に行くのは今回が初めて!

目の前でモンブランを絞っていただきました!!
ラム酒を選べるのですが、
よくわからないので一番味が弱いものをお願いしました。

まず栗にラム酒を絡めて少しアルコールを飛ばし、
ムールグラッセの周りに綺麗に並べ、
最後にマロンクリームを絞ります。

マロンクリームにラム酒が入っていると思っていたので、
最初に栗に絡めるんだ!というのが面白かったです。

とても美しくて、上品な甘さで、
店内に流れるクラシック音楽とも相まって
優雅なひと時を過ごせたなと思います。

そのあと茶の華と、北山店限定のお菓子を購入しました。

モンブラン・オートクチュール¥1,540

◼️ManaiaCoffee & Things
ラテアート巡り in 鞍馬口
北山周辺で検索して出てきたのが
『ManaiaCoffee & Things』さん

駅近で、チーズケーキも人気とのことで
絶対行くしかないと思いました。
店内はこぢんまりとしているけれど
開放的で、オーナーの笑顔が素敵で
穴場カフェ!という感じでかなり落ち着けました。

これはチーズケーキ好きにはたまらない!
ラテよりも少しミルク感の少ないフラットホワイトとの相性も抜群!!
この味でこの空間でこのお値段はすごい♪

フラットホワイト+バスクチーズケーキ¥1,330

◼️指輪購入
お腹がいっぱいになったので、
運動がてらふらふらとお買い物をしました。

願掛けのためにピンキーリングが欲しいな〜と
軽〜く考えていたので、見に行きました。

いくつか試させていただきましたが
いちばん小さい1号でも私の小指にはぶかぶかで、
ピンキーリングは特に無くしやすいのと傷がつきやすい
と店員さんにアドバイスをいただき、ピンキーリングは断念。

その代わり、人差し指と中指に兼用できるように
8号サイズの指輪を購入することにしました。

店頭では7号・9号しかないので、
8号にお直しをしていただき、後日自宅に届きます。

店員さんがとても丁寧に一緒に選んでくださり、
めちゃくちゃ可愛い大満足の指輪に出会うことができました!
届くのが楽しみです♪

その後白川の方をお散歩し、
まだそこまでお腹は空いていないけど
本日の締めを食べに行きました

◼️粂蔵CAFE
インスタで見て気になっていた『粂蔵CAFE』さん
つけ麺を提供していることが信じられないくらい
店内がとても可愛いカフェでした♡

あまりお腹は空いていないはずなのに
ぺろっと食べてしまいました。
とっても美味しかったです!

〆のごはんの要望が多いとのこと!
わかる!私も欲しいです笑
次はお腹空かせていくので、ぜひお願いします。

諭吉つけ麺¥1,350
美味しく食べる説明つき!

◼️お土産
お腹がいっぱいになり満たされたので、
お土産をたくさん買って帰ります♡

今回のお土産¥9,361


◼️ふりかえり
予算5万円で、総額¥48,096使いました!
ノープランでしたが結構上手にお金を使えたなと思います。

次は何にお金を使おうかな♪


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?