見出し画像

移住のきっかけ

3つのおおきなきっかけがありました。
①夫が香川県出身だった
②コロナによるフルリモート勤務が可能になった
③子供の進学タイミング

①Uターン
夫の実家のお隣に家を建てて引っ越しました。
『これがしたい!!』というような明確な目的があった訳ではありませんでした。
とはいえ生粋の都会っ子の私。
(埼玉ですが、電車に10分乗れば繁華街に行けたのですよ~)
地方に住むことへの抵抗は、、、ありませんでした。
むしろ香川に帰省するたび「いいとこだねぇ、住みたいねぇ」と
話をするくらいでした。
ネックだったのは「仕事」。
香川で都心と同じだけの収入を得るのは難しいなぁ。
ということで『住めたらいいよね~』程度に数年燻っていました。

②コロナ
そんな中、夫婦ともにリモートワークができる世の中に。
家で仕事ができるメリット・デメリットを感じつつ過ごしていたある日、
夫の会社は「日本国内であればどこで仕事をしてもよい」ことになりました。
これは!!!
移住を決めた瞬間はここでした。

③子供のこと
移住の決心をしたとき、子供は二人とも保育園に通っていました。
上の子5歳で年中・下の子2歳で未満児でした。
小学校入学に合わせて引っ越ししよう!と時期もすんなり決まりました。
ただ、親の都合で慣れた土地と仲の良い友達と離ればなれに
してしまうのはどうなんだろう?という気持ちもありました。
しかし、当の子供たちは
「おばあちゃんの家に住むんでしょ?早く行こうよ!」
と何故か乗り気だったので、気分は軽くなりました。

条件とタイミングがそろって移住に舵をきったわたしたち。
実現に向け、たくさんのタスクと向き合うことになりました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?