見出し画像

【B-Flow のヨガで人生変わりつつある件】私のB-Flow遍歴①出会い編

☆この記事はこんな方にオススメ
・B-Flowのエクササイズを始めてみようか迷っている方
・B-Flowが大好きな方
・産後ダイエットしたい方

こんにちは、ちゃそ子です。
みなさんは、運動、してますか?

私は、今、YouTubeのヨガチャンネルB-Flowのエクササイズを毎日1時間程度しています。真面目にはじめて4か月くらい。
理想の体にはまだなっていませんが、日々ちょっとずつ締まっていく体や、体力の向上を感じる日々でとても楽しいです
何よりもうれしいのは、「自分は変われるんだ!」という前向きな気持ちになれたことです

今回は私のB-Flowのエクササイズとの出会い、痩せたいと思ったきっかけについて書きました。 
ぜひ、ご一読ください~。

B-Flowって知ってる?【日本一のヨガチャンネル】

インストラクターのMarikoさんと、夫でマルチクリエーターのTomoyaさんによるヨガチャンネルです。Mariko先生のレッスンのレベルがめちゃめちゃ高くて、フィットネスクラブで直接レッスンを受けていた時よりもずっと効き目を感じています!そして、そのレッスンの魅力を最大限引き出すTomoyaさんの動画!!美しすぎる映像とベストフィットな音楽で超快適に自宅で運動できます。無料だなんて信じられないヨ…。

私とB-Flowとの出会い  

出会いはマタニティヨガ (不調を和らげるためにヨガをしていた)

私のB-Flow(旧B-Life)との出会いは、遡ること1年前…
私は、絶不調の妊婦でした。
もう、とにかく腰が痛い。足も痛い。なんか息もうまくできない。

なんとかしたくて、YouTubeで「マタニティヨガ」を検索。
「ちゃんとしたインストラクターさんの動画っぽい」と、選んだのがB-Flowの動画。
(YouTubeではもういろんな動画があふれていて、素人みたいな人もあげてるから、そういうのは嫌だった。)

効果は絶大 まさに「魔法のマタニティヨガ」

本当にびっくりするくらいB-Flowのヨガをすると体が楽になりました。


安産を目指したいから、とか、きれいになりたいから とか
そういう先々を見据えたことではなくて、
とにかく、その日一日、その瞬間の体の不快感をとるために日々やりましたね~。

その時よく思っていたのが、
昔は、キレイになりたい、痩せたいと思って運動してたけど、
もう、今はキレイとかどうでもいい。
とにかく、体を楽にしたい

この時感じたのは、本当に健康が一番大切。
健康でないと、痩せたいとかきれいになりたいとか、そういう気持ちもわいてきませんでした。

だけど、産後、ある事件をきっかけに、ダイエットを始めます。

産後ダイエット

やっぱり痩せたい、きれいになりたい…と思う二つの事件。

①産後3か月、「きれいだよ」と夫に言われてブチ切れ

息子を産んでしばらくは、生きることで精いっぱい。
だけど3か月頃から「あれれ…なんだか私、ぶよぶよになっちゃってる…」と、体形のことが気になり始めました。
寝不足だし、おしゃれもできない。そんな私に夫が

「今もきれいだよ」

と、言ってくれたんです。


やさし~~~~~~~!!!!!

けど、私はぶち切れ。
「キレイなんて言わないでよ!!!!そんなこと思ってないくせに!!!!」

かわいそうな夫…。

でもその時の私もかわいそうでした。
ほめてもらえても、その言葉が信じられないくらい、自分が嫌になっていたんだから。

私は、その日、気づきました。
きれいだよ、という言葉も素直に受け取れないくらい、私の自己肯定感が低下してしまっていることに。
優しい言葉も受け取れない自分なんて、いやだなと思いました。

翌日から、B-Flowのエクササイズ系の動画を始めました。
マタニティヨガをやっている間から、エクササイズ動画はずっと気になっていました。産後はこれをやりたいな~と、そういえば思っていたっけ。

最初はつらかったけど、Mariko先生の笑顔に励まされ、なんとかやってみる。できると嬉しいし、毎日達成感がありました。

選んでやっていたのは、腹筋の動画。
とにかく、お腹が気になって気になって。
↓こういうのとかやってましたね~


1日3本くらい選んでやっていると、ちょっとずつではありますが、すぐに効果はあらわれました。あくまでも当社比、レベルですが(笑)。
少しずつよくなっている気がして、一日何回も鏡でお腹を見ました。

そんな風に2週間くらいエクササイズを頑張っていた時、
ついに2つ目の事件がおこります…
「お肉みえちゃってるよ事件」です。

②「お肉、見えちゃってるよ」と言われて、泣く

あれは、4月の半ば…桜は散り始め、チューリップが咲き誇る春の日。
家族で花を見に出かけました。
私は、車から降り、息子を抱っこ紐に入れます。
上を見上げると、まだぎりぎり桜の花が咲いています。
「まだ咲いてるね~~」
空は青く爽やかです。これからチューリップも見れると思うとわくわくします。

そうしていると、娘をチャイルドシートから降ろし終わった夫が後ろから声をかけてきました。

夫「あ、ちょっとこっちきて…」

夫「お肉、みえちゃってるよ」

抱っこ紐をよくお使いになる方ならおわかりいただけるかと思うのですが、
抱っこ紐のベルトに私のトップスの裾が挟まって、
「お肉」が見えてしまっていたようです。

私は衝撃を受けました。
ふつう、「背中、見えちゃってるよ」 じゃないですか?
夫にそういうと、
「ごめんごめん、単純に肌が見えてるってことが言いたくて…うわ~言葉ミスったわ。」などともごもご言いながら誤魔化そうとしています。

でも、一度聞いてしまったことは、忘れられません。
よっぽど「お肉」だったんだろうな、
私なりに運動はじめて頑張ってるんだけどな…

怒りたいけど、怒ることもむなしいし、悲しくて、言葉が出ません…。
さっきまで楽しみにしていたチューリップが足元で揺れていますが、そんなの見たくもありません…。

娘と夫より少し先を歩き、こっそり泣きました。

もうこんな思いはしたくない、二度とお肉と言わせてなるものか!!
そんな思いで、またさらに「きれいになりたい」という気持ちを強くしました。

こうして書いてみると、夫の失言がなければ私は、運動を習慣にすることも、自己肯定感を取り戻すこともなかったのかな~と思うので感謝ですね。

あの時の悔しい思いは無駄になっていない(笑)!

ちょっと長くなってきたので、今回はここまでに。
次回は、カレンダープログラム BEST FIT , RISE に挑戦した時のことを書きます。またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?