moto_takigawa

ブログ毎日更新3年目▶︎21年11月9日にBTCで億り人達成💴▶︎11月から米国株でFIR…

moto_takigawa

ブログ毎日更新3年目▶︎21年11月9日にBTCで億り人達成💴▶︎11月から米国株でFIREを始める▶︎ブログ収益化に伴いSIDE FIREに移行▶︎2022年からタイに移住▶︎暗号通貨とNFTを勉強しながら分散投資型ポートフォリオを模索中👈イマココ✨

最近の記事

タイでマンションを購入したら水回りのリフォームをおすすめします。

先日タイのマンション、コンドミニアムを購入しましたがどうも水回りの問題が多いみたいです。 新築や中古などは関係なく、設計上かなり安易に作ってる場合があるので、入居する前に水回りのリフォームが必要です。 月極などの場合はオーナーではないので、火災保険くらい入れておけば良いのですが、購入物件だとそうは行きません。 基本的にタイは赤煉瓦を使って風呂場を作ります。 現在はセメントやビルトインなどを使う業者が増えましたが、以前はこれが当たり前。 タイルを剥がしてみると画像のよう

    • noteの毎日更新やめたらフォロワーが10人減った。

      最近日記のように毎日更新していたnoteでしたが、3日間更新しなかったらフォロワーが10人減っていた。 普段から対していいね!やコメントを貰えるようなコンテンツではないけど、それなりに一生懸命書いていたのでダメージが大きい。 noteを収益化しないで投稿してる人にとって、いいねやシェアもしくはコメントはかなりのモチベーションになる。 自分にとってはたった3日記事を投稿しなかっただけなのだが、それ以上にフォロワーを失った気持ちはデカかった。 少しでも閲覧してくれる人に喜

      • ホリエモン一押しのタイスイーツを本場で食べて来た!

        昔なんかの番組で、ゲストの一押しのスイーツだかおめざだかを紹介するコーナーがあった。 そのときのゲストがホリエモン。 タイのカオニャオマムーアンを持って来ていた。 勿論タイから持って来たのではなく、日本で再現したものだと思うが、実は前から気になっていた食べ物だった。 ベースはもち米とマンゴー。 そこにココナッツミルクをかけて食べるのだが、なんとも想像しがたい。 実際に食べてみないと分からないのは初めてに近い感覚だった。 今回、やっとの思いでタイに渡航し、最初に食べ

        • タイでガパオライスを食べて驚いた!

          ほっともっとでガパオライスを食べてからガパオライスにハマったが、今回本場タイで食べてみたら本当に驚いた! 日本のはガパオライスではなく、もどきだったのだ。 僕が食べていたのはひき肉ご飯で、ガパオ=バジルだという。 バジルなんて日本のガパオに入っていない… 味は近いかもしれないが、ガパオの味は全くしなかった。 本物のガパオライスはプリックというの青唐辛子と赤唐辛子を使い、潰したニンニクで香りづけする。 食べたときに辛さとコクが口の中に広がる。 好みでカイダーオ、目

        タイでマンションを購入したら水回りのリフォームをおすすめします。

          タイのセブンイレブンでマリトッツォを発見!

          タイのセブンイレブンに入ると見覚えのある入れ物がスイーツの棚にならんでいた! これはもしや… ステッカーを見るとマリトッツォと書いてある。 しかし生クリームがイマイチな思い出しかないタイでマリトッツォがあるのだろうか? もしかしたらバタークリームなんてことも。 実際に買ってみると、どうやら普通に生クリームみたいに見える。 蓋を開けてみると、日本のセブンイレブンと同じようなマリトッツォが現れた。 一口食べてみると、まさしくセブンイレブンのマリトッツォ。 オレンジ

          タイのセブンイレブンでマリトッツォを発見!

          海外に行くならポケトークが便利!

          やっと海外旅行ができるようになりましたが、いきなり言葉の通じない国でコミュニケーションを取るのはかなり無理ゲーです。 明石家さんまさんのCMを見て、前から欲しかったポケトークSを購入して、タイに渡航してみた結果、とても快適に会話ができることが分かった。 画面のボタンをタップすると日本語とタイ語が入れ替わり、ホームボタン?を押しながらマイクに向かって話すだけで、他国の言語に変換して喋ってくれるのだ! 今回はタイ語で試してみたけど、80%言いたいことが通じる。 変換すると

          海外に行くならポケトークが便利!

          50歳を前にして眉毛アートをしてみた。

          タイに来て驚いたのは殆どの人が眉毛アートをしているってこと。 3Dや6Dなど、謎めいた看板を目にする中、元々眉毛の薄かったのがコンプレックスだったのですぐに値段を聞いてみた。 3Dは2,500バーツ、6Dは6,000バーツだと言う。 どう違うかと聞いたら6Dの方が自然な眉毛のようになると言う。 元々の眉毛はかなり薄い。 はじめに眉毛を整え、左右の長さ高さをアートペンシルで描き、納得したら眉毛アートが始まった。 早速6Dでやっもらうと、少しチクッとするが痛みはあまり

          50歳を前にして眉毛アートをしてみた。

          #タイのチェンマイに行ってみたい

          タイのチェンマイに来て10日が経った。 相変わらずPM2.5と煙害の影響で、マスクは欠かせないチェンマイだが観光客は一月前よりも格段に増えてきた。 中でも、大学の卒業式と週末が重なってニマンヘミン通りは活気を取り戻していた。 個人的に贔屓にしていた店は1/3くらい潰れていたが、タイ人相手の店は変わらず繁盛していた。 そんな中チェンマイに来たら一度は行ってほしいのが『ドイステープ』。 山の上の寺院 煌びやかな仏塔に所狭しと並べられた黄金の仏像が印象的な場所だ。 ド

          #タイのチェンマイに行ってみたい

          タイのチェンマイには天国があった!

          タイに移住して恋しくなるのは日本食。 しかしタイ全土に40,000店あると言われている日本食店。 チェンマイにも以前から美味しいと言われている『天国』と言うビュッフェスタイルの日本食がある。 ダラデヴィと言う星5のホテルの道向かいにあるので、いつでも混んでいる。 ホテルはここ最近のインバウンドが見込めない景気と共に一昨年閉店になったが、この天国と言う店繁盛しているのだ。 タイ人が好きなビュッフェスタイルで、寿司や天ぷらは勿論唐揚げやうどんまでセットに含まれている。

          タイのチェンマイには天国があった!

          タイでジムの年契約をしたら日本の価格がバカバカしくなった。

          日本でフィットネスジムの年会費を払って毎日トレーニングしていたけど、基本料金だけで18万円掛かっていた。 今回タイのチェンマイに移住したのだが、物価の違いに驚いでいる。 ラーメンが120円、ぶっかけご飯は100円で二品ついている。 日本と比べると1/5の値段くらいだ。 ジムに関してもトレーナーや有料ロッカーやプロテインサービスをつければ25万円はくだらない。 ライ◯ップなどの高額な場所だと60万くらいするし、更にコースによっては2ヶ月で200万円する場合もある。

          タイでジムの年契約をしたら日本の価格がバカバカしくなった。

          タイ入国5日目のATK検査結果は報告しなければならない!

          結論から言えば、ランダムまたは濃厚接触地域に行っている人に、入国時にインストールさせられた『モーチャナ』アプリを通して通知がくるのだ。 今回2人でタイに入国し、5日目を迎えたが、一人は無通知で自分だけがモーチャナアプリから提出命令が来た。 通知をタップすると、上記の画面になりATK検査の場合はラボナンバーがないので「none」と記入する。 日付と陰性にチェックし、検査キットの陰性画像を取り送信する流れだ。 最初は陰性でも何もする指示がなかったと思っていたが、実は連絡が

          タイ入国5日目のATK検査結果は報告しなければならない!

          タイ入国5日目のATK陰性の場合の対処法

          3月1日からタイ入国条件が緩和されました。 その際1日目のホテル宿泊とPCR検査をしなければならないのですが、陰性の場合、5日目に各自ATK検査をしないとなりません。 陰性証明と共に手渡しされるのがATK検査キットとアプリダウンロード用のQRコード。 でも無事陰性だった場合、そのあとどうすれば良いか曖昧なので分かりにくいのです。 周りの日本人に聞いてもみんな違うことを言うのでまとめてみた! ・タイの保険機関に陰性報告する ・1日目の宿泊ホテルに電話する ・何もしない

          タイ入国5日目のATK陰性の場合の対処法

          タイの朝食は『カイガタ』で決まり!

          タイに行くとどうしても食べたくなる朝食は『カイガタ』ではないでしょうか? 特に卵の黄身が半熟だと乗っている具材にまで旨味が行き渡り、病みつきになります? 特にイサーン地方ではとても有名で、いくつか具材も特徴的だと言われています。 中でも「ムーヨー」と呼ばれる肌色に近いソーセージは、コクもあり絶品です。 それだけ目当てで買いに来る人もいるので、ムーヨー=カイガタと言っても過言ではありません。 是非タイに行ったときはエッグベネディクトてはなくカイガタを食べてみてください

          タイの朝食は『カイガタ』で決まり!

          日本で買ったiPhoneが海外でシャッター音がならない!

          iPhone13を購入してカメラを使用すると、音を切っていてもシャッター音がする! 特に会議中や人前ではなんとなく罰が悪いので、無料のアプリなどを入れて対策していた。 ところが海外出張のためタイに来たところ、観光気分でカメラを撮りまくっていると何故かシャッター音がしない。 音をオフにしていたことで気付いたのだが、どうやら最近のiPhoneは海外に行くとシャッター音はオフにできるようだ。 試しにiPadでも音を消した状態でシャッターボタンを押してみると、こちらも消音でき

          日本で買ったiPhoneが海外でシャッター音がならない!

          TEST&GOプログラムの1日目の食事

          TEST&GOプログラムを使ってタイに入国したは良いが、深夜便での到着のためPCR検査は翌朝だと言う。 因みに検査結果は20時に出ると言うことなので、12時間缶詰になると言うことだ。 仕方なく早朝PCR検査の用意(シャワーとか着替え)をしていると、廊下で物音がした。 すぐに扉を開けて見てみると、朝食が置かれている。 いかにもこの為だけに作った台のようなところにお弁当が一つ置いてあった。 時間にすると7時半くらい。 日本のコンビニ弁当と言うより機内食に近いクオリティ。

          TEST&GOプログラムの1日目の食事

          タイで書面にサインしたら黒ペンだとダメだとはねられた!

          タイでビザ関連の書面にサインしたら黒ペンだとダメだとはねられた! 日本ではボールペンは黒が普通だけど、タイでは青が普通。 その理由はサイン文化のため、黒インクだと書類をコピーしたときにサインなのかコピーなのかが分かりにくいと言う事らしい。 何気に納得して、青ペンを購入したのだが、確かに黒より分かりやすい。 因みに飛行機内で書き込みを求められる出入国カードは黒インクで大丈夫。 問題は役所などの書類や契約書類のようにコピーじゃダメなとき。 これは豆知識として覚えて置い

          タイで書面にサインしたら黒ペンだとダメだとはねられた!