見出し画像

タイでジムの年契約をしたら日本の価格がバカバカしくなった。

日本でフィットネスジムの年会費を払って毎日トレーニングしていたけど、基本料金だけで18万円掛かっていた。

今回タイのチェンマイに移住したのだが、物価の違いに驚いでいる。

ラーメンが120円、ぶっかけご飯は100円で二品ついている。

日本と比べると1/5の値段くらいだ。

ジムに関してもトレーナーや有料ロッカーやプロテインサービスをつければ25万円はくだらない。

ライ◯ップなどの高額な場所だと60万くらいするし、更にコースによっては2ヶ月で200万円する場合もある。

それを念頭に置いてタイの星5のホテルにあるフィットネスジムを年契約しようとしたらなんと6500バーツ、日本円で23,000円くらいという。

プールもサウナもロッカーも付いてこの値段だ。

マシンは日本で使っていた最新式には劣るが、コスパは1/10を示している。

特に気に入ったのは、コンドミニアム、いわゆるマンションの一室を購入すればそこについてるジムは永久無料らしい。

外国人は土地を購入できない(厳密には買うやり方もある)ので上物だけのマンションを300万円くらいで買う、不動産投資も面白い。

今ではエリートビザも5年間で180万円くらいで買えるので、500万あれば滞在ビザの心配なく南国気分でノマド生活をおくることが可能。

帰国しても物件を持っていればAIR B&Bの民泊のように家賃収入も見込める。

今回はジムだけだったが、次回はコンドミニアムの購入を考えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?